プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日本でバイクが異常に高いので米国で買って日本に送って乗ろうと思っているのですが、日本仕様でないと無理とバイク屋さんから言われたんですが、では
どうしても無理なんでしょうか?日本仕様とはどうすれば良いのか教えてください。

A 回答 (7件)

無理ではありません。

が、そのバイク屋がそう言うのも無理ありません。バイクの個人輸入はそれを専門とする代行業者がいます。一般的には市井のバイク屋の守備範囲ではないから、よく知らないのだと思います。

もっとも、それをやって得するとはあまり思いません。

単純に太平洋を越えて運ぶのに20〜30万円くらいかかります。木箱を用意して、そこに車体を収めて、さらにコンテナに収めて港に送り、貨物船で運んでくるための費用です。

アメリカでSales Tax払った上で(税率は州や自治体による)、日本の消費税10%がかかります。

輸入に際しては排ガスレポートなど、日本の法規制を満たすことを証明するための手続きが必要で、その分の手数料を業者に取られます。法規制を満たしていない場合は改造が必要でいくらになるかわかりません。

新車はよく知りませんが中古車なら輸入の時点で車検が必要なはずです。

なんやかんやで、安くて50万円程度はかかると思ったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

50万ですか。割に合わないですね、回答されている皆さんが否定的なのがよく分かりました。

お礼日時:2022/05/31 09:56

日本の保安基準と海外の基準では異なる


だから、日本の保安基準に適合するなら問題ないが、適合しないなら、適合するように改造するしかない。

ギリギリ輸入車でそのまま適合して車検にとおっても、マフラーが劣化して騒音が大きくなったりしたら、次の車検には通らないこともありますからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2022/05/31 09:53

この円安の時期にどうかな。



アメリカに引っ越して、アメリカで購入、アメリカのナンバーを取って、カルネを発行してもらえば、日本に持ち込んでアメリカのナンバーで乗ることはできます。ただし1年間でアメリカに戻す必要があり、いろいろ制限がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ!そんな方法があるなんて思いもしてなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 02:22

どんなバイクか分かりませんが、数百万円かければ、


日本で乗れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

なるほど

お礼日時:2022/05/29 02:23

日本の保安基準に適合するように改造する。


場合によっては強度計算などの検討書(図面)も必要。
排ガス、騒音基準については実車で認証されている検査機関での測定が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/29 02:16

何のバイクを買おうとしているのか知らないけどそんなことをしてもぜんぜん安くないですよ。


問題点として
①誰がアメリカまで行って中古車(新車?)を探すのか...まさか質問者さん?
②日本まで送る送料がいくらかかるのか...船便で送る手続きや梱包など
③日本で登録できないかも...車検付きのバイクは日本の法律に適合していないとナンバーが取れません。例:左側通行仕様のヘッドライト、排ガスなど

業者を使うと手数料がかかります。第一そんなことで国内より安くバイクが手に入るのならバイク屋がそうやって仕入れて販売します。また、アメリカではバイクが安いんですかね?半導体不足は世界規模ですし。ほしいバイクが日本の価格より手数料などの経費以上安ければいいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 02:19

車検通れば行けるんじゃないかな


責任持てないよって事では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

早速のご返答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/28 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!