痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。
教えてください。
持病で通院しています。
事情により、転院したいと考えていて、紹介状を書いてもらおうと思っています。
そこで、転院先(病院)を指定して紹介状を書いてもらう場合と、
とりあえず転院先を指定せずに紹介状を書いてもらい、
その後、自分の都合に合わせて病院を決めた場合
とでは、内容に違いはあるのでしょうか?
(つまり、宛名有りと宛名無しの紹介状では内容に差があるのか)

今通院している病院では、同門関係にある病院を薦めたがっているのですが
私はもう少し考えてから決めたいと思っているのと
今通院している病院が少し遠方なので、今度診察に行くときに
一緒に紹介状を書いてもらえたらと思っているものですから・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医療機関に勤める者です。



宛名ありと宛名なしの紹介状(診療情報提供書)で、内容に差はないはずです。
#1さんの回答にあるように「診療情報提供書」は決まった様式(もしくはこれに準じた様式)でなければいけませんし、その内訳は傷病名、紹介目的、既往歴及び家族暦、症状経過及び検査結果、治療経過、現在の処方を記入するような様式になっています。

ただし、その提供書をもらうにあたっては「診療情報提供料」となるわけですが、この提供書を発行した医療機関の施設規模が大きいか小さいかと、その宛先の医療機関の大きいか小さいかで点数は異なってきます。
施設規模を診療所(開業医)、病院というふうに分けて考えられており、診療所から診療所や病院から病院など、同じ規模の医療機関へ紹介となると220点、診療所から病院へは290点となります。
そして病院から診療所へ紹介になると500点や520点といった点数になります。
この点数の違いは、各種医療機関の患者の住み分け等を狙ったものであるわけです。
そして、紹介先はこの診療情報提供書に基づいて初診時に「紹介加算」を算定するわけです。この紹介加算も医療機関で異なり、初診の患者数のうち「紹介状を持ってきた」数の割合が高い医療機関ほどこの紹介加算が高く設定できます。
同じ紹介状を持参して受診しても、紹介率が高い病院かそうでないかで、初診料が違ってくるのです。

担当医が同門先を薦める理由とは違いますが参考までに…

ちなみに#1さまの回答にある「病院独自の料金設定」ではなく、診療報酬点数の定めにより「病院の規模」で点数が変わることを補足させていただきます。

そして、勤務先にも宛名のない紹介状をお持ちになる患者様は結構いらっしゃいますのでお気になさらず…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。実は同門で利害関係にある場合とそうでない場合は、情報の詳しさにも違いがあるのだろうか?と勘ぐってしまっていました。安心しました。

お礼日時:2005/03/30 11:28

私も以前、転院ではないのですが、


入院先の病院を(かかりつけドクターの勧める病院が
嫌で、一度入院したことがあり見知っていたので)
自分自身で探すため、総合病院あるいは大学病院、
自分の診療科があるか否かから探さなくてはならない
状況の中で、宛名を病院名なしで「ご担当医殿」
のようなかたちで10通近く書いてもらった
ことがあります。

その紹介状の内容は多分すべて同じだったと思います。
どこの病院に罹るのか分からない、担当医も分からない
のですから。
私のこれまでの治療と症状、現在服用している薬剤名
と入院の必要性だけが書かれていました。
(使用しなかった一通を開封したのです)
確か、それはコピーだったと記憶しています。
肉筆ではなく。
宛名とかかりつけ医とクリニックの名前だけは
コピーではありませんでしたが。

紹介状はあくまで、患者の現在までの治療状況と
処方薬を明記したもので、転院する先の医療機関の
担当医が少しでも患者の今までの状況を把握するため
のものです。
照会先の医療機関によってそれが異なるということは
ありません。
患者の情報を少しでも詳しく知るための資料
(と引継ぎの挨拶)と考えれば良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な経験談大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 11:25

A病院で紹介状をお願いしたら看護師から「大きい病院と個人の小さい病院宛てでは文書料が違う」と言われたので病院が決まっていなかったので文書料の高い方で頼み「宛名なし」でお願いしました。

診療情報提供書1枚と検査の画像コピーで2880円(再診療込み)3割負担で860円でした。大きい病院と個人病院で文書料が違うのに驚きました。理由は聞きませんでしたが不可解です。
ただこの病院独自の料金設定なのかと思いました。

B病院で宛名ありでお願いした時は診療情報提供書に医師オリジナルのB5サイズ程度の用紙の所見(検査画像を印刷してある)数枚に画像コピーのセット。
ここの医師が医大の教授出で自分の所見に自信があったのでかなり詳しい内容でした。2200円の3割660円。

C大学病院で国立病院宛てで診療情報提供書1枚でB病院と同料金。

病気の深刻度や医師によって紹介状の形式に多少違いがあるでしょうが宛名あるなしでは内容に違いはないと思います。大体は診療情報提供書という印刷された形式のもので
病名とよろしくお願いしますという程度のものかと思います。

ただ宛名なしの紹介状を持って行った時その病院側で少し困ったような様子でした。「書かれてませんか?」ととぼけて済ませましたが(笑)その辺は他の方の回答や質問者さんの今の病院で詳しく教えてもらい事情を説明してお願いしたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2005/03/30 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q病院の紹介状って郵送してもらえる?

1年前に、ちょっとした病気で通院していました。
しかし全然治らず、通院するのをやめてしまいました。
そうこうしている間に自分が引っ越ししてしまい、今になって
やっぱりちゃんと病院に行こうと思いはじめました。
引越ししてしまったので、依然とは違う病院に行くことになるの
ですが、前に通院していた病院から紹介状を郵送してもらうことは
できるのでしょうか?
できたとしても1年前ですから、すでにカルテは残っていないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介状が必要か否かは後半に。

まず郵送が可能か?ですが可能です。実際にしています。
ただし「本人確認」が必要なのには変わりありませんので、こういう場合通常本人の自宅などではなく『通院先の病院宛』に送ります。病院ではかならず本人確認をしているはずなのでこれならクリアできるわけです。電話で依頼する場合、その前の病院の診察件のID番号とともに新しく通院する病院のID番号も伝えておきますと混乱が少なくなります。また初回は紹介状なしで新しい病院へ受診し、後日送っていただくことも出来ます(必要だと医者同士で連絡取ることもありますね)。

問題としてひとつ残るのは「支払い」です。
病院によっては振込みを指示するところもありますし、公立病院などだとめんどくさいのでFAXでコピーを送るぐらいなら無料にしてしまうこともあります(交渉と必要性次第です)

でね、必要か否かですが
『まったく症状が 改善されず、行くたびに薬を変えられ、かなりの金がかかりました。10回くらい行って10回変えられました。。。 』を通院を中断して1年も経つ今頃苦にするくらいなら最初から記録を取っておくべきだし、そう当時の主治医に言っておくべきでしたよ。
写真も炎症性の進行性(進行しうる)疾患の場合、古い写真は新しい写真とと比較検討する意味合いくらいしかありません(現状の評価には絶対なりえません)ので、必要になれば取り直すに決まっています。

となると紹介状なしで受診し、自分の把握している限りを問診票への記入や担当の医師の問診で伝えるのが一番現実的です。それで新しい主治医が今までの経過がもっと詳しく必要だといったらそれから考えればいいことです。(病院名を教えておけば親切な通院先なら後は勝手にやってくれます、そんなもんです。)

紹介状が必要か否かは後半に。

まず郵送が可能か?ですが可能です。実際にしています。
ただし「本人確認」が必要なのには変わりありませんので、こういう場合通常本人の自宅などではなく『通院先の病院宛』に送ります。病院ではかならず本人確認をしているはずなのでこれならクリアできるわけです。電話で依頼する場合、その前の病院の診察件のID番号とともに新しく通院する病院のID番号も伝えておきますと混乱が少なくなります。また初回は紹介状なしで新しい病院へ受診し、後日送っていただくことも出...続きを読む

Q転院したいのですが・・・紹介状が必要

うつ&不眠症の者です。

今通ってる病院の先生と合わず、転院を考えているのですが紹介状が必要とのことです。今の先生だと治らないことが何となく分かってきました。
過去にODによる自殺未遂をしたときも全く頼りにならない先生です。

しかし、転院するには紹介状が必要と言われ、電話予約で門前払いを受けてしまいました。全ての精神科がそうなのでしょうか?

また、その場合は転院したい理由を今の病院にどのように話せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いのですから。

でも絶対に紹介状が必要なわけではないでしょう。

初診は要予約なのは、むしろ良心的だと私は考えています。
時間かかって困るんですが・・・すぐに予約が取れなかったりして。
私の言ってるところは初診の曜日が決まっていたような気がする。おまけに患者が増えすぎて今は初診をストップしてると聞いた時期もありました。

でもそういうのって、ちゃんと時間を取って調査して話を聞いてくれるということでしょう?

「3時間待って3分受診」の大きい病院より、3時間待ってもしっかり先生と話せる小さいクリニックのほうが良いってこともあります。

私も最初に行った総合病院より、今の小規模な専門医のほうが合ってましたもの。
(専門医なら全部オッケーかというと違いますが、個人の相性もあるので)

医者選びには医者の得意分野も考えてみたほうがいいかも。
女性の心理に強い先生とか、青少年の心理が得意とか、カウンセリングを併用するクリニックなのかとか、HPなどで情報集めできます。

病院検索システム、ご参考までに。
 ↓
http://www.utu-net.com/search/index.html

あと、これはいいサイトなのかどうか分かりませんけど、前に見つけて、いろいろQ&Aがあって興味深いな~と思ったのでご紹介します。
「精神科Q&A」
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

いろいろと難しいですが、賢く医者選びしたいもんですね。
最近は患者が医者を選ぶ時代です。。。

田舎ね。私も住んでいるところは田舎です。
今の通院先は電車で1時間ぐらいかかるところです。
自分の場合、通勤で普段から1時間以上の電車に乗りなれているので苦ではないのですが。1時間以上かける価値はあると思ってます。

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いの...続きを読む

Q紹介状を書く時、主治医はどうやって先生を選んでいるのでしょうか?

別の大学病院の先生に受診を希望をしている場合、今の先生に紹介状を書いてもらうのですが、その時、その大学病院に何て先生がいるのか分からない場合、主治医は紹介状を誰宛で書くのでしょうか?

例えば、とても重い病気の場合 若い先生では対応が難しい場合 せっかく希望する大学病院に行って受診しても判断出来るのでしょうか・・・?

希望する大学病院で一度 診て欲しいって思っているのですが、どんな先生がいるのか普通 分からないと思うのですが、その時 主治医はどうやて先生を選び、紹介状を書くのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院勤務です。(医師ではありません。)

大学病院などでは医療連携がしっかりしています。
一概に若い先生では対応できないとは限りませんし、
たとえ主治医が若い先生であっても、上司にあたる先生や専門の先生
および医療スタッフにに報告、相談はしているはずです。

また、田舎の病院でも大学病院から医師を派遣したり、
学会や研究会、医師会、出身大学の同窓会などの繋がりがわりとしっかりとあるので、
専門のお医者様を紹介して頂くことは可能だと思います。

それから大学病院には専門外来を開設しているところが多くあり、
その診察日は週1~2回の限られた時間になっているところがほとんどです。
待てなくて予定の専門外来の時間外に行ったとしたら、
とりあえず検査して、後日再度行くことになるのではないでしょうか?
でも、目に見えて病状が悪化しているようであれば即入院になり、
その場合専門のしかるべき先生に連絡が入るとおもわれます。

ついでに字のことですが、「御侍史」の間違いではないでしょうか?

Qずっと前にもらった紹介状を持って病院へ行くことは問題ありますか?

1年半以上前にクリニックで、別のクリニックへの紹介状を書いてもらったのですが、
事情があってその紹介先のクリニックへずっと行けませんでした。
しかし、1年半以上も経過した今になって、その紹介先のクリニックを
受診したいと思うのですが、
そんなに古い紹介状を持っていくのはまずいでしょうか?
(ちなみに慢性の病気で、病状等は紹介状をもらった時と変わっていません)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クリニック(個人病院)で受付をしている者です。
せっかくお持ちなのですからどうぞ病院の受付窓口で保険証といっしょに紹介状もお出し下さい。1年半前のものだとおっしゃればそれで問題ないと思います。特に大きな病院の場合、紹介状がないと初診時に初診料とは別に○千円お金がかかってしまいますし。
慢性疾患の病気でしたら尚更、1年半前までの検査結果や服用していた薬なども書いてあるはずですので、病院側としても聞く手間が省け助かります。
どうぞお大事に。

Q紹介状の紹介先は指定できるのか、など


たとえば、何度か通っているお医者様と馬が合わなかったり、
もっといい病院に変えたいと思ったら
自分の行きたいと思う病院を指定して紹介状を書いてもらう
ことはできるんでしょうか?
それとも、紹介される病院は勝手に決められてしまう?


紹介状とは、いろいろな情報がかかれていて次の所に伝える役割と
特定療養費がかからないというメリットがあるのはわかりましたが、
それ以外にも何かあるんですか?
やっぱり書いてもらったほうがいいんでしょうかね?


特定療養費とは、紹介状がなければどんな病院からもとられるものですか?(個人のクリニックとか小さな病院も・?)

Aベストアンサー

1,2,3については他の方の回答通りですね。

>それでも紹介状で情報を伝えたほうが大抵は
>手間がはぶけて安く上がるという感じでしょうか?
個人的に安上がりだけでなく、保険医療費自体の節約ですし、医師は事前情報が解り、安心して診療できると思われます。
もちろん、紹介された医師が更に細かい検査が必要と判断した場合は、画像撮影追加や血液検査等も再度有る場合もありますが、比較するデータがあるという事は、最初の出発点が違いますよ。

>全然関係がなくても紹介状はかいてもらえるんですか?
ニキビの治療に、皮膚科に通っていて、足の小指骨折の紹介状を書いて貰うと言う意味ですか?
足の指の骨折でしたら、紹介状の前に直ぐに受診されると思いますが?
また、この程度の怪我(違ったらごめんなさい)でしたら、特定療養費の必要ない小さな病院で良いのでは?

過去に下記のような経験があります。
子供が耳鼻科受診中に、医師がこれは大きな病院で診てもらう必要のある病気(耳鼻科には全く関係ない病気)と思うので、掛かり付けの小児科に紹介状を書いて貰いなさい、と言われました。
で、小児科にかかると、医師は一笑に付してそんな珍しい病気は滅多にないよ、とおっしゃって書いて頂けませんでした。
どうしても気になりますので、最初の耳鼻科に行って紹介状を書いて頂きました。「僕が書くのもねえーー」とおっしゃりながら…
実際にその病気でしたが、書けない事は無いでしょうが、かなり書きにくく、また本当の意味での紹介状ではなく、単なる紹介のようでした。

1,2,3については他の方の回答通りですね。

>それでも紹介状で情報を伝えたほうが大抵は
>手間がはぶけて安く上がるという感じでしょうか?
個人的に安上がりだけでなく、保険医療費自体の節約ですし、医師は事前情報が解り、安心して診療できると思われます。
もちろん、紹介された医師が更に細かい検査が必要と判断した場合は、画像撮影追加や血液検査等も再度有る場合もありますが、比較するデータがあるという事は、最初の出発点が違いますよ。

>全然関係がなくても紹介状はかいてもらえるんですか...続きを読む

Q心療内科・精神科で、紹介状無しで他院を受診する方法はありますか?

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。

しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、
セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、
どうにも主治医に言いにくく・・・
私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、
今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、
ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。

それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・
市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、
やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。
やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか?
ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・
また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時
「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、
それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。

何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。
どうかよろしくお願いします。

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言ってくれました。
先生に気を使う気持ちはよーくわかります。私も先生の顔色を見てしまう所があるので。
でも、そんな状態で今の病院に通いつづけてもいい結果にはならないと思います。

あと(2)と(3)の病院の間に1度、市の保健所に相談に行きました。そこでも、病院をしてくれると言われましたよ。
結局個人の病院よりも総合病院に行きたかったので断りましたけど。
保健所は無料でよっくり話を聞いてくれるので気軽に相談してみても損はないと思います。

それに♯3さんが仰るように、患者がどんな気持ちで病院をかわろうととしているかも理解せず、頭ごなしに怒るような先生であれば、そんな病院に行く必要はないと思います。
1度何も言わすに初診を受けて、そこで、事実を打ち明けてみるのも1つの方法かな、と思います。

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言って...続きを読む

Q地元の病院で、紹介状を書いてもらう場合、病院の指定はできるの?

幼年時から、アレルギー性鼻炎に悩んでいます。このたび、手術をしようと決断したのですが、いつもかかっている地元の耳鼻科に紹介状を書いてもらおうと思っています。

その場合、自分が手術・入院を希望している病院を指定できるのでしょうか??(手術を受けたい病院は大病院のため、ホームページ上で初診は紹介を勧めています。)

ちなみに、手術受けたい大病院のホームページ上では、その地元病院をかかりつけ医(提携医)指定をしていませんでした。

Aベストアンサー

地域差が有るのかも知れませんが
3週間ほど前に、私も紹介状を書いて
頂く事が有りました。
先生は行きたい病院がありますかと
希望の病院を紹介しますと言われて
いましたので出来ると思います。

Q行きたい(入院したい)病院を指定して紹介状は書いてもらえるのでょうか?

うつ病の義母がおります。本人が入院治療を希望しているのですが、今通っている病院には入院施設はありません。入院施設のある病院に紹介状を書いてもらうお願いをしようという事になったのですが、本人が「地元の病院には知っている人に会うかもしれないので行きたくない。市外の大学病院で入院したい」と言っています。紹介状って自分の行きたい病院を指定して書いてもらえるものなのでしょうか?その病院が有名大学病院なのですが、書いてもらえるのかどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にどこの病院に対しても書いてもらえます。紹介先の病院の医師が現在の主治医の知り合いとかだとなお円滑に進みますが、それが絶対必要というわけではありません。

現在は出来るだけ患者の意思を尊重する方向で、患者側の意思と医学的なメリット・デメリットを考慮した上で、最良の答えが出るように医師も努めなければならないことになっています。

Q整形外科で紹介状を書いてもらえません

右膝の内側側副靭帯を痛めて治療中の者です。(怪我をして2週間です)
今まで近所の整形外科で診てもらっていたのですが、
通っているスポーツクラブと提携している病院に膝専門の先生がいるとの事で、
そちらでの意見も伺いたく、現在通っている病院の先生に紹介状をお願いしました。

ところが、「ウチからお願いするわけじゃないのに」(なんで紹介状を書かなきゃいけないの?というニュアンスで)
と言われて、紹介状を書いてもらう事ができませんでした。

他の先生に診てもらいたいと言われれば、良い気がしないのは分りますが、
セカンドオピニオンを受ける場合、紹介状を持って行くのがルールだと聞いたので納得がいきません。

MRI写真は貸して頂けましたが、借用書を書かされました。
写真は病院の物なのでしょうか?
患者の物だと思っていたので、借用書を書かされた事も納得がいきません。

この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

(Q)MRI写真は貸して頂けましたが、借用書を書かされました。
写真は病院の物なのでしょうか?
(A)はい。そうです。
今までにも、健康診断などでレントゲン検査を受けたことがあると
思いますが、1枚でももらったことがありますか?
病院は、診察記録を保存する義務があります。
画像は重要な記録です。
違反すると罰則もあります。
今は、デジタル化されているところが多いので、
簡単にコピーできますが、そうでなければ、コピー1枚を作るだけも、
費用と時間がかかります。
ですから、原則「貸し出し」なのですよ。
中には、USBメモリに記録して、患者に渡して、
メモリ代を請求してくるところもあります。

(Q)「ウチからお願いするわけじゃないのに」
(なんで紹介状を書かなきゃいけないの?というニュアンスで)
と言われて、紹介状を書いてもらう事ができませんでした。
(A)医師法では、自分が手におえないと診察したときには、
紹介状を書かなければならないことになっていますが、
自分で治療できると診断したときには、紹介状を書く義務はありません。
従って、その先生は、自分の治療技術の範囲内と診断したのでしょうから、
紹介状を書く義務はありません。

セカンドオピニオンが一般的になりつつありますが、
医師法上も、健康保険法上も、セカンドオピニオンに対する条文は
ありません。
ですから、セカンドオピニオンは、自由診療なのですよ。
従って、現在の整形外科の行動は、改善すべきだと思いますが、
ルール上は問題ないということになります。

例えば……
質問者様が診察を受けようとしているスポーツ医師は、
実は、現在の整形外科医の後輩であり、
膝は自分の方が専門……ということもあるのですよ。
または、出身大学がライバルということもあります。

質問者様がどのような仕事をしておられるのかわかりませんが、
顧客からの依頼で、いままで全ての仕事のお膳立てをして、
全力を尽くしてきたのに、突然、別の会社の意見も聞きたいから、
いままでのデータ全部と紹介状を書いて欲しいと言われたら
どうしますか?
それは、顧客の権利でしょうが、貴方の権利はどうなるでしょう。

今でこそ、患者の権利を優先すべきだと、セカンドオピニオンが
一般化しつつありますが、それも、発展途上であり、
あくまでも、医師の好意に基いてというのが、現状です。

もう一つあります。
質問内容から考えて、軽症なのではありませんか?
そうなると、整形外科医から見れば、こんな軽症で……
という思いがあるのだと思いますよ。
ましてや、ヤブ医者ならば、単に「膝をちょっと捻った
だけだから、安静しておけば大丈夫」というところです。
実際、再発をしなければ、それで治ってしまいます。
それを、MRIまで取って、内側側副靭帯ときちんと
診断したのですから、感情的にカチンときたのかもしれません。

ついでに、現在の主治医の先生の名前と出身大学(病院に
経歴を掲げている場合が多い)で、検索してみてください。
その先生の専門が分かる場合があります。
提携している医師についても、同じことが言えます。

(Q)MRI写真は貸して頂けましたが、借用書を書かされました。
写真は病院の物なのでしょうか?
(A)はい。そうです。
今までにも、健康診断などでレントゲン検査を受けたことがあると
思いますが、1枚でももらったことがありますか?
病院は、診察記録を保存する義務があります。
画像は重要な記録です。
違反すると罰則もあります。
今は、デジタル化されているところが多いので、
簡単にコピーできますが、そうでなければ、コピー1枚を作るだけも、
費用と時間がかかります。
ですから、原則「貸し出し」...続きを読む


人気Q&Aランキング