アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし白村江の戦いで日本・百済連合軍が勝っていたら今はどうなっていたと思いますか?

A 回答 (2件)

別にかわらないでしょう。

新羅はともかく、当時の世界帝国である唐、その圧倒的な軍事力に、当時の大和政権が立ち向かえるはずがありません。白村江の戦いで一時的に勝利したとしても、最終的には負けるでしょう。

実際に朝鮮半島の北部から満州を支配していた高句麗は、唐の前の政権である隋の侵攻を四度にわたって撃退しますが、最終的には唐に屈します。

ただミクロ的には、もし白村江の戦いで勝利していれば、当時の人々を苦しめていた防人の制度はつくられなかったでしょう。防人の制度は、唐帝国の日本への侵攻を予想した者ですからね。また大津近江京への遷都もなかったでしょう。
    • 2

日本は、扶余系の高句麗・百済と文化的親和性が高く、北方騎馬民族系と云われる新羅とは仲が悪かった。

新羅は今の半島を最初に統一した国で、現在の半島国家の文化的基礎を築いた国だ。最初の統一新羅崩壊後の後三国時代の新羅は、学問好きで議論が大好きで、喧々諤々なやかましい国だったらしい。何となく今の韓国・北朝鮮を思い起こせば合点が来るような感じだろうか。

ゆえに、日本・百済連合軍が勝っていたら、日常的文化や考え方が似通っていた国同士だから、仲が悪い時があるにしても、話せばわかる的な親和性がある国同士にはなっていたかもしれない。
少なくとも、話せば話すほど、互いに怒りがこみあげてくるような隣国同士にはならなかったと考えられる。
    • 0