人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

平成9年のオルティアなのですが、キーを抜いても、純正オーディオのイルミネーションが消えなくなる事があります。又CD再生中にラジオのアンテナが動作したり、ライトを点けたままキーを抜いても、アラームが鳴らないみたいです。知人から譲っていただいたばかりで、まだディーラーに相談はしておりませんが、このような現象は致命的なのでしょうか。何方かアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

去年の暮れごろ、私の乗っているオルティアにも同じ症状が起こりました。


ディーラーで聞くと、オーディオの交換もしくは修理が必要でいずれにしても2万円程度の出費になるとのことでした。
ラジオや音楽を聞く分には問題がないようなので、自分でオーディオを取り外し、中にあるイルミネーション用の発光ダイオード5個の電極をニッパで切断して点灯しないようにしておきました。
その後バッテリー等への問題もないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダ車に限った事とは思えませんが、オーディオ故障説が強そうですね。オルティア自体はまだ使用してませんのでとりあえず、バッテリーが上がらない程度に動かしております。保険を組んだら、ディーラーに直行します。情報をいただき、大変有難うございました。

お礼日時:2005/03/30 18:47

キーを抜いてもイルミの照明が消えないってことは、電源の問題じゃないでしょうか?


オーディオ自体にバッテリーが内蔵されているとは考えにくいです。
仮に社外オーディオに交換されたとしても、同じ現象が起こる可能性があります。
キー回りの電源の異常が考えられますので、一度専門店かディーラーでチェックされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろいろな可能性があるみたいですね。できればオーディオ交換で治る事を期待しております。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 19:54

これはホンダ車は良く起こる現象ですね。



私の乗っているトゥディも起こりました。で、私はオーディオは社外品に交換、アラームは音が目覚ましみたいでイヤなので、アラーム本体のコネクターを抜いて鳴らなくしてあります。

#1さんも仰っているようにオーディオは交換しないといけないですね。(社外品or純正)

あとアラームもキースイッチかアラーム本体が不良になっていると思いますね。
バッテリーが上がっては困りますので、早急にオーディオを交換した方が良いですね。純正品がよければディーラーへ、社外品ならカーショップ(オートバックス、イエローハット)に行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃる通り、まずはオーディオ交換を検討致します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 19:51

同じ症状が妻の実家の車に先日発生しました。


車はホンダシビックフェリオ(年式は知りませんが4~5年前に新車で購入していたと思います)。
ある夜、妻の実家を訪れるとその車の中が妙に明るく、純正のテープデッキのイルミがキーを抜いているにも関わらず灯っていました。
結局、数日後にバッテリーが上がりました。
ディーラーに症状を告げると「保障期間が過ぎているため実費となるが、恐らくテープデッキの電源部が壊れています。修理費を考えるとカー用品店で社外品を購入されても差は無いかもしれません」と、ある意味親切なアドバイスを伺いました。
私の時ともしかしたら違うかもしれませんが、ディーラーにご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答を頂き大変うれしく感じております。似たような症状はあるものなのですね?相談してみて、何となくほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイルミネーション電源が点かない

クラウン18のイルミネーション系が点かなくなりました。
点かなくなる前らシフト、シガーソケット周りの電球をLEDに交換し点灯するのを確認しました。その後、もう一度別の作業をするためにシフト周りの配線を外して三時間ほど放置しました。そのとき室内灯をうっかり点けたままでした。。。
再度作業に入ろうとしたら、イルミネーション系統が電灯していないことに気づきました。カーナビの画面は映りますが、ライトと連動せず、オーディオ周りもライト点灯時に光る箇所が点灯しません。もちろんシフト周りも点灯しません。
ひょっとしてショートしたんでしょうか。自分なりに考えてショートかと思うのですが、まずはヒューズボックスを調べるべきでしょうか?
手探りでやって悪化すると困るので、すみませんが宜しくお願いします。正月でディーラー等も休みで頼る人がおらず、ご迷惑を承知でお聞きいたします。

Aベストアンサー

十分なスキルを持たずに作業する方が多いのには困ったものですが、まぁそれはおいておくとして、たぶん、分解・組み立ての際にイルミ関係の配線をどこかに挟み込んでしまったのではないでしょうかね。

まぁ、ヒューズは当然調べなくてはなりませんけど、その際にヒューズの切れ方をよく見てください。
ヒューズの中央あたりで数ミリの間隔があくような切れ方で、場合によっては樹脂部分が黒くなっているような状態であれば、間違いなくどこで短絡(ショート)していますので、短絡部分を特定して修理するまではヒューズを交換しても無駄です。また、ヒューズの中央部分に向けて細くなったような切れ方であれば、ヒューズ容量を少し上回る程度の電流が長時間流れた状態であったことを示唆していますので。ヒューズの容量とそこからとっている回路の消費電力の合計を計算して回路を見直す必要があります。

素人がよくやるミスとしてはコンソールなどの樹脂部分と内部にある金属のフレームの間に配線を挟んだままビスを締めてしまうとか、クリップを押し込んでしまうなどの、不注意によるトラブルです。この場合は締め込んだり押し込んだ瞬間が大丈夫でもしばらくしてショートするなんて場合もあります。また配線を押し込むときに無理やり押し込んでしまい、金属部分の角に配線があたり振動などによってこすれて短絡する場合もあります。

まぁ、いずれにしても確実に自信が持てない部分はすべて見直しが必要でしょうね。
室内灯・・とありますが、室内灯はまったく別系統ですので今回の件とは無関係でしょう。
最後にたまに乱暴な素人療法でヒューズホルダーに記載されているよりも大きな容量のヒューズを入れる馬鹿者がいますが、絶対やってはいけません。場合によっては回路を焼損しかねません。たかが配線一本焼けてもなどとは絶対に考えないでくださいね。自動車の配線はワイヤーハーネスと言う数10本から100本以上の配線の束が使われていますが、その中のたった1本が焼けただけでも、すべての配線をばらして修理するかワイヤーハーネスの交換と言うことになります。そうなってしまうと10万円ぐらいの出費は覚悟と言うことになります。

自動車の整備や改造は必ず基礎をしっかり身に着けてから行わないと多大な出費や場合によっては事故に直結する可能性もあるので、心して行いましょう。

専門家からのアドバイスです。

十分なスキルを持たずに作業する方が多いのには困ったものですが、まぁそれはおいておくとして、たぶん、分解・組み立ての際にイルミ関係の配線をどこかに挟み込んでしまったのではないでしょうかね。

まぁ、ヒューズは当然調べなくてはなりませんけど、その際にヒューズの切れ方をよく見てください。
ヒューズの中央あたりで数ミリの間隔があくような切れ方で、場合によっては樹脂部分が黒くなっているような状態であれば、間違いなくどこで短絡(ショート)していますので、短絡部分を特定して修理するまではヒ...続きを読む

Qカーステレオの液晶が急に暗くなりました

突然前触れもなく故障しました。
使っていた物はパイオニア製のFH-P900MDです。
保証期間は過ぎてしまいました。

CD・MD・CDチェンジャーから音は聞こえていますが、
液晶がすごく暗くなってしまい、角度・コントラスト調整
によってほんの少し表示が見える程度です。

取り外してから、叩く・振る・押す、などの衝撃を加えても、
特に変化は見られませんでした。(普段は大切に使っています)

一応次の内容の修理を試みましたがダメでした。
・本体のリセットボタンを押下
・本体を取り外し他の車に乗せ換え(症状は変わりませんでした)
 (同時に配線の確認も行いました)
・液晶部分の裏側を目視(破損などはありませんでした)
・その他の機能が正常に動作しているか(問題ありませんでした)

液晶以外は正常に動作しているので何とか直して使いたいです。
皆さんアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

完璧にバックライトもしくはインバーターの故障ですね。

液晶って単体では表示するだけでほとんど見えないモンなんですよ。
それを後ろから光を当てて見えるようになってます。
写真のネガ(液晶)に光(バックライト)を当てて見るスライドと
同じような原理です。

バックライトは普通に売ってる部品ではないし
インバーター(バックライトを点灯させるための変換機)には高圧の電流が流れるので
個人での修理はまず無理です。

中を開けたりしないでメーカーに修理に出すことをオススメします。

Qカーオーディオの配線ミス?・・・

初めて自分でカーオーディオの取替えをしました。がっ!
異常発生です。お助けくださいぃ
症状は
ポジションランプが点かない(ヘッドライトは点きます)
メーターランプが点かない
テールランプが点かない(ブレーキランプは点きます)

車は「ウイングロード」
カーオーディオは「JVC」です

配線は
オーディオ側(ACCライン 赤)

車側(ACC電源 桃)

オーディオ側(バックアップ電源+ 黄色)

車側(バックアップ電源 青)

オーディオ側(アース)

車側(イルミネーション 青/赤)
(↑何かおかしいと思ったんですがこれを接続しないとオーディオがONされませんでした・・・)

なぜでしょうか、教えてくださいぃ!!

Aベストアンサー

原因は、オーディオの“アース”を車両の“イルミ”に繋いだ為、オーディオの回路が成立し、車両イルミの回路がショートしてしまいヒューズが切れた事による物です。

対処法として、オーディオのアースを車両の金属部に付いているビスの所に接続し、アースを取ってからオーディオが鳴るか確認!
鳴る事を確認したならば、車両の運転席側足元にあるヒューズBOXのスモールライト系統のヒューズが切れていないか確認(分からなければBOX内のヒューズすべて確認)し、切れていれば同容量のヒューズと交換してスモールランプが点くか確認!
スモールランプが点けばOKですが、点かない場合は、他の所に異常があると言う事ですので、ディーラーなどで点検して貰って下さい。

Qカーオーディオのアンプのランプが消えません

イクリプスの一体ナビに中古アンプを取り付けました。電源はバッテリー直結です。取り付けはディーラーに頼みました。その結果、1キーON時にボンという大きな音がスピーカーから出る。2キーを抜いてもアンプのパイロットランプが点いたままである。3アクセルの踏み具合によりヒューンというノイズがでる。が気になっています。特に1、2はディーラーに確認しても「そういうものです」との回答でした。当方、専門知識がないものですから今後の対処方法についてお知恵を拝借したいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>電源はバッテリー直結です。

これは問題ありません。いわゆる「バッ直」というもので、
バッテリーの負荷を減らしたり、音質を向上させたり出来ます。
デッキだと常時電源とアクセサリー(ACC)電源と2つ接続し、
ACCオンでデッキに電源が入り、外部アンプの場合は常時電源と
リモート電源の2つで、デッキがオンしてからアンプに電源が入ります。

>1キーON時にボンという大きな音がスピーカーから出る。

「ポップノイズ」というものです。
通常、デッキからアンプに「リモート線」を接続し、デッキがONされてから
アンプの電源が入るようにしますが、これをアクセサリー電源から取ると、
リモート線より電流値が高いため「ポップノイズ」が発生しやすくなります。
が、どうやら違うようですね...

>2キーを抜いてもアンプのパイロットランプが点いたままである。

ということで明らかに配線ミス。アンプ側に「常時電源」と「リモート接続」
の2箇所とも常時電源で繋がれている可能性大です。
上で言った「リモート線」または「ACC線」を繋がなくてはなりません。

>3アクセルの踏み具合によりヒューンというノイズがでる。

オルタネータノイズと思われます。
デッキからアンプに接続する信号線「RCAケーブル」と電源ケーブルは
離して引き回すのが基本ですが、ひょっとすると重ねてあったり、
一緒に束ねたりしているかもしれません。
まずは配線の引回しチェックが必要です。
場合によってはNO.1さんの仰る方法で対処できるかもしれないし、
キャパシタ導入で直る場合もあります。

>特に1、2はディーラーに確認しても「そういうものです」との回答でした。

まったくデタラメです。こちらまで腹が立ってくる応対すね(^^;
「そんなはずはない!、これではスピーカーを傷めるし、バッテリー
もすぐ上がる。配線関係を見直してくれ」とお願いしてみましょう。
それでもダメなら、電装屋かナビ取付ショップなどに頼みましょう。
余計な出費になりますが...

>電源はバッテリー直結です。

これは問題ありません。いわゆる「バッ直」というもので、
バッテリーの負荷を減らしたり、音質を向上させたり出来ます。
デッキだと常時電源とアクセサリー(ACC)電源と2つ接続し、
ACCオンでデッキに電源が入り、外部アンプの場合は常時電源と
リモート電源の2つで、デッキがオンしてからアンプに電源が入ります。

>1キーON時にボンという大きな音がスピーカーから出る。

「ポップノイズ」というものです。
通常、デッキからアンプに「リモート線」を接続し、デ...続きを読む

Q車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょ

車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょうか?

ちなみにダッシュボードの右の方についてるなんかから音が出ているようです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シートベルト未着用の警告音」

ディーラーで聞くか、取説確認すべし。


人気Q&Aランキング