アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の実母の事なのですが、弟夫婦と同居してデイサービスに週5日行っています。最近もの忘れが酷くなり。お金か取られたと毎日騒いでいます。若い頃倹約家て働き者でお金に関してはかなり執着があります。 家族で揉めて弟に怒鳴られています。どうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

心療内科に連れて行って相談しましょう。

最近はどの町にも4,5軒はありますから、
グーグルマップで評判の良いところに行きましょう

一般医院と違い、お客様扱いしてくれます。
健康保険も利くし、元気の出る薬も出してくれます。
    • 0

>どうしたら良いですか?

認知症の方なら、どうにもできません。

恐らく、施設に入居させても入居先で同じような問題を起し
施設によっては、退去しなければならない事も。

弟さんに、怒らないようにさせるしかございません
    • 0

昔見たネットの記事では、一緒にお金を探してあげて、見付かったらさりげなく近くに置いておいてあげる、みたいな感じで書かれていた記憶があります。

詳しくは、「物盗られ妄想」等でWEB検索されると対処法が見付かるかと思います。
    • 0

盗られたお金納得するまで一緒に探してあげるしかないでしょうね

認知症でそうなってしまったら相手によりそうしか方法ない
    • 0

認知症について

認知症を理解する必要があります。
怒鳴る行為は辞めさせることですが、毎日のことであれば介護者もイラ付くこと理解ですが、ケアマネージャー又は地域医療機能推進機構又は認知症疾患医療センターで相談又は検査と治療を受けることです。

「最近もの忘れが酷くなり」で、医師から認知症と診断されたわけでないときは、すでに介護給付サービスを受けていることからケアマネージャーが要りかと思いますので、認知症の相談することで、都道府県に「認知症疾患医療セタンー」でに陳勝の検査と治療方針などを決めることです。
投薬等で認知症の改善が進んでいます。
根治治療できるか否かでも今後の介護するものに負担がかかります。
厚生労働省の知ることから始めよう。みんなのメンタルヘルス
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_recog …‥URLです。
理解することで、今後の母親の症状次第(自己判断ができないとき)では「成年後見人制度」を利用することになります。
認知症の治療法
認知症には、根本的な治療が困難な認知症と治療可能な認知症とがあります。
根本的な治療が困難な認知症としては、アルツハイマー型認知症、血管性認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症などの変性性認知症が挙げられます。
治療可能な認知症としては、正常圧水頭症、慢性硬膜下血腫、甲状腺機能低下症などの内分泌疾患、ビタミンB1欠乏症・ビタミンB12欠乏症・葉酸欠乏症などの欠乏性疾患・代謝性疾患、自己免疫性疾患、呼吸器・肝臓・腎臓疾患、神経感染症など内科的疾患によって起きる認知症があります。処方薬などの薬剤によっても、認知症のような症状があらわれることがあります。
そのため、認知症かもしれないと思ったら、まずはかかりつけ医に相談し、認知症サポート医や認知症疾患医療センターの専門医療機関を受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい教えて頂いてありがとうございます。とても参考になりました。

認知症だと思われますのでケアマネージャーさんに相談してみてください

• 0