アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日仕事に行ったのですが、体調が悪く早退させていただきました。頭痛と関節痛です。
上司の方に、目を見ただけで(下まぶた引張てない状態です)貧血出てる?言われたのですが、目を見ただけで分かるものなのですか?

それとくれぐれも気をつけて帰るようにと言われたのですが、くれぐれとはどのような意味でしょうか?

質問がふたつになりすみません。

A 回答 (2件)

貧血の症状は眼球そのものには出ないので、顔色が悪いために貧血を疑ったのではないでしょうか?

質問者様の通勤方法は不明ですが、私なら部下が体調不良で早退する際は車やバイク通勤なら運転の心配をします。
それ以外の手段であっても帰宅までに急変したり等考えられますよね。そのような意味を込めて「くれぐれも」気をつけて帰るようにと言われたのではないでしょうか?

お身体無理せずにご自愛ください*
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

通勤は、電車とバスです。片道一時間半ちょっとです。

先週自分の体調不良(めまい持ちのため)でお休みプラス祖父がなくなりバタバタしてて、先週まるまるお休み頂いて、今日早退となりほんとにもうしわけなくなります。

分かりますよ。

それから「くれぐれ」と言うのは心をこめて忠告する、心をこめて何度も依頼や懇願するという意味でつかわれます。
    • 1
この回答へのお礼

わかるんですね。

なるほどです!そう言う意味なんですね