dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

民間から公務員に転職を検討しております。
よろしければ、添削をお願い致します。

私は高校生活3年間を過ごし、愛着ある◯◯市をにぎわいあふれるまちにしたいと思い志望致しました。
私は以前配属の◯◯店で近隣のスーパーに出店し、近隣住民の方と接する機会がありました。接する度に若年層が少なく高齢の方が多いと感じました。少子高齢化は◯◯市においても取り組むべき重要な課題の一つであると考え、誰もが安心して暮らせるまた、安心して子育てできる環境づくりに貢献したいと考えています。

A 回答 (2件)

「○○市をにぎわいあふれるまちにしたい」→「少子高齢化は◯◯市においても取り組むべき重要な課題の一つ」→「誰もが安心して暮らせるまた、安心して子育てできる環境づくりに貢献したい」という流れだと思いますが、もう少し、その繋がりがはっきりするよう、表現を工夫したほうがいいと思います。

また、「にぎわいあふれるまち」にする方策を少子高齢化のほかに、もう一つ提示したほうがいいと思います。それが「誰もが安心して暮らせる」環境づくりだというなら、あまりに漠然としていると思います。少子高齢化の解決策としても、「安心して子育てできる環境づくり」というのが抽象的なので、ご自分で調べるなどして、具体的に書いたほうがいいと思います。
全体的に、一般的に言われていることを述べただけという感じがしますので、もう少し独自性を出したほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!自治体についてもっと詳しく調べ直していきたいと思います!

そう思うんならそれで良いんじゃないの。

• 0