アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の政治には、日本には決定権はなく、アメリカの出先機関にお伺いを立て、日本の領土内に米軍基地を作られても反対する権限もないようですが、なぜ国会でこういう事が議論されないのですか?

A 回答 (9件)

せかいの進軍観測でも、しなきゃならないのかもしれないですね。




アメリカの艦隊一覧 - Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …


おまけ.

    • good
    • 0

国家間で結ばれた条約を守るのは国として当然の事です


国内事情によって、国家間で結ばれた条約を
無かった事にし、守らないのは隣国だけで十分です
    • good
    • 1

防衛の半分以上米国に頼っています。


日本の領土内に米軍基地を作られても反対する権限もないようです。
そうでしょう、ですが、米軍基地がないと困るのは日本です。

基地の多い沖縄は、気の毒ですけど。
ロシアがウクライナでうまくいけば、次は北海道侵攻です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、米軍基地がないと困るとか言ってる腑抜け日本人がいるから、ウクライナと同じ米傀儡のまま。
あなたの言う通り、次は日本かも知れませんね。

お礼日時:2022/06/02 11:08

米国に怒られるからです。



オイルショックが発生した時の
ことです。

中東のアラブ諸国が、イスラエルの味方をする国には
石油を売らない、ということを言い出しました。

慌てた日本政府は、三木特使を派遣し
味方しないから、ということで石油を取りつけ
ました。

これに米国が激怒。
キッシンジャーが乗り込み猛抗議。

それじゃ、米国が石油を都合して
くれるのか?
無理。
じゃあ、しょうが無いだろう。

珍しく、突っぱねた日本政府でしたが、
その後、田中角栄元総理が、ロッキード事件で
逮捕され有罪になります。

真偽のほどはともかく、これは
米国に逆らったからだ、という
噂が飛び交いました。

田中角栄の娘、田中真紀子氏は、これは
米国にはめられたんだ、ということで
米国不信になり、中国寄りになりました。



ロッキード事件とは?

アメリカの有名な航空メーカー「ロッキード社」の航空機受注を
めぐり、およそ30億円もの工作資金が
日本政財界にばらまかれた戦後最大の汚職事件。

1976年に明るみになり、当時衆議院議員だった
田中角栄元首相を含め複数の政治家が逮捕されるという、
前代未聞の事態となりました。
    • good
    • 1

だって日本は敗戦国ですから

    • good
    • 2

地位協定のことですよね。


その理解はちょっと違う。議論はされています。
報道が積極的でないのは事実です。
    • good
    • 2

反対する権限が無いのか、権限があっても行使しないのか判然としませんが、野党も含めてアメリカ盲従主義の大政翼賛会になっています。

これも同調圧力なんですかね。多様な言論の存在を観測することが難しい。どうして誰も前代未聞のゼレンスキー演説を国会に招聘してしまった事実を批判しないのでしょうか。今の日本は、本当におかしくなっていると思います。
    • good
    • 0

アメリカの介入に議論はしていると思いますよ。


メディアがそこを放送しないだけで。
    • good
    • 0

日本に決定権もあるし、反対する権限もあるよ。


ただ外圧を利用して政治家や役人がもうけているだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!