幼稚園時代「何組」でしたか?

一昨日、朝食後に下腹部が少し痛くなり、「トイレかな?」と思い
お手洗いに行ったのですが、便は少量しか出ず、下腹部の痛みが
どんどんひどくなっていきました。
どれくらい痛いかというと、洋式の便器にじっと座っていられなくなり、
吐き気がして、脂汗を欠いて、うめきながらのたうち回るような
ひどいものです。
しばらくして水のような便が少し出て、だんだん収まりました。
その後、数時間おきに、あのひどい痛みがはじまりそうな鈍痛が数秒続き、
おさまる・・・というのを何度か繰り返して、今は普通です。
その後、便は一応毎日出ています。少量ですが。

実は十代~二十代半ば、数ヶ月おきに
「のたうちまわる痛み→たくさん便が出る→すっきり元気」を繰り返していました。
便が出れば嘘のように元気になるので、ひどい便秘だと思っていました。
最近生活も精神的にも安定していて、そのせいでそういう症状が出なくなったのだと思っていましたが、
数年ぶりにひどいのに遭遇して、
しかもすぐにすっきりせず痛みが続いたので病気かと心配になってきました。

今まで、なおってしまえば全く元気なので、その後病院に行く気にもならず、
健康診断で相談したときも、医師にはあまり深刻に受け取られませんでした。
こういった症状のご経験のあるかた、いらっしゃいませんか?
病院(消化器科とか胃腸科?)で検査を受けるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

皆さんもおっしゃっているように、病気は、大変心配ですので、病院に行った方がよいということ、心から同感です。

一応、私の経験談をお話いたします。
私も、かつて、一日1~2回、激しいおなかの痛みを経験したことがあります。その痛み、軽い時は、まぁ耐えられるくらいでしたが、重い時は、救急車を呼ぼうかと思ったくらいです。
その発作(?)が治まったときに、お医者さんに行きましたところ、盲腸か、腸痙攣でしょうとのことでした。
当時、私は、出産直後で、上の子も2歳と手がかかり、夫は出張でほとんど家にいない、更に、日本に帰国が決まり、(海外に住んでいました)引越しやら事務手続きやらで、疲労がたまっていたので、9割方、腸痙攣でしょうとのことでした。
治すには、とにかく休養とのことでしたが、なかなか休養も取れず、痛みと戦いながら、何とかやっていました。
そのうち、自然に治ってしまいました。念のため、お医者さんにも、その後、行きましたが、「今、痛くないなら大丈夫でしょう」とのことで、現在に至っています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お子さんがいらっしゃって、しかも海外でご経験されたなら、
とても大変だったでしょうね。

私の場合、年に1~2回という、時々思い出したように起こることなので、
お医者さんにいくのもなかなかタイミングがはかれなくて
いつもうやむやにしていました。できることなら原因をちゃんと知りたいのですが。
これを機会に一度診てもらおうと思います。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「症状から疾病を予測」
このページで、
「腸・消化器」をクリック
⇒該当症状にチェックを入れて、「診断」ボタンをクリック
⇒結果表示
⇒該当疾患クリック
⇒詳細表示

これはあくまでも予備的なものですから、病院で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。早速やってみました。
他のチェックサイトを前にやっていたのですが、
その時と同じ症状も表示されましたし、はじめて表示された症状も
ありました。
むやみにひとりでチェックしているよりも、早く病院に行ったほうが
いいみたいですね。心配ばかりがどんどん大きくなるので・・・。

同じ経験をしました.

最初は過敏性大腸炎かとおもっていたのですが、
余りに何度もひどい痛みが続くんで、
鎮痛剤のみ続けて、
食道に潰瘍の穴があいちゃいました.
(鎮痛剤の副作用のせい)

で、今かかってるお医者さん(中国式のお医者)に聞いてみたら、
内臓が弱りきって、
消化に耐えられない状態だったそうです.
まずはナマ物(野菜・海藻なども含む)、冷たい飲み物をやめるよう言われて、
漢方薬のみながら、
鍼灸治療しました.

とりあえず、今のところ治ってます.

あ、女性の方だと生理直前や生理中にホルモンのバランスのせいで、
このような症状になる人もいるそうです.
念のため.

お大事に.
    • 0
この回答へのお礼

医学にもいろいろあるのですね。うーん。野菜を含む生ものをやめるとは、
「野菜をたくさん食べよ」とはまったく逆な考え方ですね。

参考になりました。本当にありがとうございました。

こんばんは。

すでにmamomamo320119 さんがのべられていますが、腸の運動が悪い事が考えられますので、消化器の専門医を受診しましょう。

また、考えられる事として食事量が少なくないでしょうか?
食事量が少ないと、便が出る量になるまでに腸に溜まるので、その間に水分が吸収されて、便秘を起こしやすくなります。もし心当たりがあれば、野菜を沢山食べる等、食物繊維を多くとるように心がけましょう。この場合なら生活改善が第一です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに以前はいい加減な食事をしていて、常に体調も悪く、
定期的な腹痛もそれが災いしているのかなと思っていました。
最近は食生活ががらっと変わって、朝を中心に野菜を山盛り食べています。
やっぱり朝しっかり食事を(野菜と)とると、体のかんじが
違うなーと快適に感じていた矢先に、以前の症状があらわれたので
なんで? とちょっとショックでした。
近いうちに病院で診てもらおうと思います。本当にありがとうございました。

この内容だけでは判断出来ませんが、イレウスや慢性腸炎が考えられます。

以前、腹部の手術を経験していた場合は腸の癒着による痛みも考えられます。
細菌による腸炎もありえますが、水用便が長く続くと脱水から血圧の低下・・・心拍数の低下・・・危険な状態になります。
一度、病院を受診して、腸内細菌や炎症反応、白血球数の増加の有無を調べられるとよいでしょう。
場合によっては”大腸内視鏡検査”も有効な検査の一つと考えておいて下さい。
少ない症状しかわかりませんので、悪くなる前にお近くの消化器内科のある病院の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
専門の方の説明はたいへん参考になりました
(・・・が同時に関連サイトを検索して病気の内容などを見て怖くなっている自分もいます)。

とりあえず、その後は普通にしているのですが、やはり常に腸の調子が気になって、
そのことが精神的によくないな・・・と感じています。

近いうちに病院に行ってみます(怖いけど)。ありがとうございました。