プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボディーソープが顔に付いてしまって流した後に少し舐めてしまいました。今は何も症状はないから大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

何の問題も有りません。

    • good
    • 0

>流した後に少し舐めてしまい



何ともないでしょう。
その程度で問題が起きるような危険な物質は、家庭用品に使用することが認められません。

参考までに、下記サイトによると
「急性毒性(マウス,経口投与):LD50値,5mL/kg以上」
ということです。
LD50=半数致死量。
体重50kgの人が一度に250mLほど飲むと50%の確率で死にます。
催吐性ありとのことなので、そんなに飲む前に吐いてしまいます。


日本石鹸洗剤工業会(JSDA)
石けん,洗剤,洗浄剤,仕上げ剤等 誤飲誤用の応急処置
https://jsda.org/w/3goingoyou/
5.身体洗浄剤
(4)ボディーソープ
    • good
    • 0

それくらい全然大丈夫なので安心していいですヨ(*^^*)

    • good
    • 1

成分の名前が化学化学しているので毒性があるように見えますが、すべて軽い薬品で目に入ったら痛いくらいで残留性もひくく心配する必要はないです。

なめたくらいでは、歯磨き粉レベルで問題なしです。

以下、一般的なボディソープの成分です。

グリセリン、DPG、エチルヘキシルグリセリン→保水保湿成分

ラウレス硫酸Na、ココイルグルタミン酸Na→界面活性剤の一種

エトキシジグリコール→乳化剤

ラウレス-6カルボン酸、EDTA-2Na、EDTA-3Na→泡立ち

ラウリルグルコシド、ラウラミドプロピルベタイン→混合系界面活性剤

水酸化K、水酸化Na→pH の調整

水、クエン酸、エタノール、メチルパラベン、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料→溶剤、防腐剤など
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

全く問題ありませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!