プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の環境です。

マザー:MS-6368(オンボードLAN無)
http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard …
チップセット:VIA PLE133
オンボードVGA:Integrated Trident Blade 2D/3D video accelerator
 (デバイスマネージャには VIA Tech VT8361/VT8601と出ます)
メモリ:PC133 DIMM 256MHz+128MHz
OS:Windows 2000 SP4

ここに、IO-DATAの GA-SV432/PCI を挿しました。
http://www.iodata.jp/products/graphics/savage4/
(ドライバインストールで苦労しました・・・)

この増設したボードにディスプレイを接続すると、以下の問題が起きます。

1.PC起動直後のBIOS立ち上がり画面が表示されない
 (マザーボード側のVGA端子にすれば表示されますが)

2.画面のプロパティ→設定タグ→マルチディスプレイになるので、増設ボード側の「2」をクリックして「詳細」ボタンを押すと、PCが落ち再起動する
 (「1」のマザー側ではそういうことは起きません)

ちなみに、もう1つPCIにLANカードが刺さってます。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1>マザーボードのバイオス設定でオンボードのVGAとPCIバスの優先選択があると思います。


そこでPCIバスの方を選べば良いと思います。
まずはオンボードVGAを利用して確認してはいかがですか?

2>結構VGAカードは電力を使用します。PCIバスの利用により電源供給が不安定になり、結果リブートする可能性があります。
少しでも電源を確保するためにメモリを一枚(128MB)のみにしてLANカードやCDROMなど不用なデバイスを取り外し、チェックするのも切り分け出来るかと思います。ハードディスクもブート用に一台にして確認願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくなかなか返事できずすみませんでした。
マザーボードのBIOS設定なんですが、どの項目か分かりませんでした。
Award V6.00なんですが・・・。

お礼日時:2005/05/08 00:43

おそらく、無理



むかし、MSIのKLE133にSaverge4を載せて、動作テストしましたが、全く動作しない(相性問題で起動せず)。

MS-6378
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=MS-6 …

このほか、S3 VergeDX PCIでも同様でした。

ビデオ能力が気になるようでしたら、マザーボードの買い替えをお奨めします。こんどは、AGPかPCIx16の積載した物がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。
そうですか・・・相性問題なんですか・・・。

なぜこのビデオカードを積んでいるかと言いますと、知人の持っている日立プリウスの液晶ディスプレイ(DFP)を使いたいがゆえです。

ビデオカードは9000円近くかけてヤフオクで入手しました。

そのDFPを使わなければ、このボードも必要ないんですけどね・・・。

最新のマザーボード+ビデオカードでDFPに対応できるような組み合わせってないもんですかね??

お礼日時:2005/05/08 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!