性格いい人が優勝

私の子どもの頃の記憶ですが、
高い評価を受ける反面、強引な手腕で批判されることも多かったような気がします。
今の政治家にはいないタイプの方ですね。

では、
この方は日本人にとって名総理だったのでしょうか、
それとも
日本の成長期の流れに乗って評価する人がいるだけでしょうか

と、なんとなく、正反対のタイプの岸田総理を観てそんな疑問を感じてしまいました。
(ボソッ)でも、娘は日本を奈落に陥れるタイプの政治家だったのは間違いないですけどね

「田中角栄って日本国民にとって、名政治家、」の質問画像

A 回答 (19件中11~19件)

ピーナッツのサインでやっちゃった感がありますが


政治家としては非常に有能だと思います

特に人心掌握術に関して優れていて
「すべての責任はこの田中角栄が負う」と発言したら
やる気にならない部下は居ません

今の政治家は、責任を秘書に負わせたり、意味不明の疾患で
長期入院をして説明責任を果たさなかったりと
こんなんじゃ、誰もついて来てはくれませんね

また、人を褒める時は大勢の前で褒め、逆に叱る時は
二人きりになった時に叱ると言った事も部下の心を
がっしりと掴みます

大勢の前で部下を叱るパワハラ上司は、田中角栄氏の
爪の垢を煎じて飲めと言いたい
    • good
    • 1

最近再評価されている様に名総理。


人心掌握にも長けていたので官僚が「角さんのためなら」と働いた。
チョット前に権力で官僚を縛った無知無能で超嘘吐きな独りよがり独裁者とは大違い。
    • good
    • 1

現実感覚には優れていたけど、利益誘導型政治の典型みたいな人だった。

彼の手法は今では使えんでしょう。安倍の桜にギャアギャア言ってる人が田中を讃えるのを見てると違和感満載です。
    • good
    • 0

日本をアメリカから自立した、真の主権国家にしようとしていたから。

 でも、結局アメリカに足をすくわれて政治生命を絶たれてしまったが。
    • good
    • 0

大蔵省や建設省や運輸省のOBさんや関連業界には名総理と崇める人も少なくないだろうね

    • good
    • 0

田中角栄や早坂茂三(秘書)の著書は何冊か読みました



日中友好条約など、アメリカの指示に従わず
反米でアメリカから嫌われたことは間違いないでしょうね
ロッキード事件などアメリカの作意としか感じられない
鳩山元総理の「普天間基地、最低絵も県外』は
ゼレンスキキー大統領の「クリミア半島をウクライナが取り返す」と
沖縄から「米軍基地を追い出せ」と同じです
ゼレンスキーはロシアから
鳩山はアメリカから攻撃を受けた

日本の政権は親米でないとアメリカから足を引っ張られる

田中真紀子は正々堂々としていると感じます
当時の小泉元総理がズッコケていた

田中角栄や中曽根康弘、宮澤喜一など戦争を経験した政治家を
今の価値観で判断するのは無理があると思います
    • good
    • 0

名を残した政治家ですが、名政治家は評価が分かれる。


土建屋上がりで、贈賄当たり前の世界に入ったのですから、
検察が本気で調べ上げれば、逮捕でしょう。

田中内閣の外交業績としてまず挙げられるのは、日中国交正常化です。
日本企業のほとんどは指導して中国で生産させたものです。

5年前の日本人の暮らしの衣料などのほとんど、最近はスマホ迄技術が
上がって作れるようになった。
最近は、中国も賃金が上がり、東南アジアに工場が移っていますが。

今、日本の庶民が100均などで、安い電池を買ったりできるのも、彼の
お陰と言えます。
    • good
    • 0

娘はともかく、角栄氏は判断力、実行力など現代でも総理として十分通用する思います。

    • good
    • 0

名総理のひとりでしょうね。


そんな名総理でも不正を働けば失脚する、という良い時代でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!