プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築入居前に家の中におもと、盛り塩、人形
を置くと聞いたのですが
そのあと人形はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

人形は「お人形さん」ではなく「ヒトカタ」


つまり、紙でできた形代(カタシロ)だと思います

昔は川に流した(流し雛の根源)はずですが、今は環境保護のためにそれは出来ません
新居近くの神社でお焚き上げをお願いするのが一番いいと思います

因みにお塩のほうは、新居の周りの【雑草が生えて欲しくない所】に撒いてしまえばいいです
    • good
    • 1

人形って陶器で出来たカエル?



無事帰るってことで置くのでしょう
    • good
    • 0

それなら神社にお願いしてお払いに来てもらうほうが由緒正しくて間違いないですよ

    • good
    • 1

縁起担ぎに根拠はないので、普通に処分されるか飾っておかれると良いと思います。


それをやれば、幸せが舞い込んで不幸が逃げるなんてことはありません。
ただ、人間は何かにすがることで、不安から逃れる行動の中で縁起を担ぐわけですが、残念ながらエビデンスが確立されない話です。
    • good
    • 1

二度、自宅を新築して入居していますが、「おもと、盛り塩、人形」なんて聞いた事も無いし、何かした事なんてありません。

最初の家は、地方の政令指定都市に放置したままで、次の家は、既に20年程住んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!