アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚から年金振り込み通知書(年に一度送られてくる障害年金の振り込み月が書かれたハガキ)が届いたと連絡がありました。

しかし親戚は障害年金の更新の時期と被っていおり、今はその結果待ちの状態です。

この障害年金の振り込み月が書かれたハガキはあくまでも更新手続きが通ったときまたは、更新手続きがない場合の前提のものですよね?

減額や支給停止は9割ない(というかほぼ必ず通る)と言われているくらいなので大丈夫だとは思っているのですが、あくまでも更新手続きが通ったときまたは更新手続きがない年前提だというのだけ確認したくて質問しました。

また、今年の振り込まれる額が777800円になっており3100円だけ少ないと親戚が不安になってました。
ひょっとしたら私は減額になったから少なくなったのか、とかなり不安になってました。
当方国の景気によってその年の振り込まれる額って違ってくるからそれは違うと思うと言ったのですが、ずーっと不安になったままです。
当方も今年はなぜ昨年に比べて多少とはいえ減額になったのか知りたいところでもあります。
理由を教えて頂けたらうれしいです。

当方が不愉快に感じたものはブロックすることがありますのでご了承下さい。

文章がつたなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロ経済スライドで、老齢年金も障害年金も、今年度は0.4パーセント減額です。


来年からも、
もしも現役世代の人々の人数が少なくなれば、または、賃金が抑制されれば、年金額は減額になるかもしれません。
下記に公式の解説があります。

マクロ経済スライドってなに? | いっしょに検証! 公的年金 | 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/finance/pop …

去年の秋の総選挙のころには、岸田総理は、成長と分配の好循環によって、賃金を上げると言っていたのに、実際には、そうではないと思います。
春闘で一部の労働者の賃金はアップしたのですよね。
春闘の恩恵は非正規や中小零細の労働者には、波及しないと思います。
しかも最近では円安で輸入物価は上昇してます。
スーパーマーケットなどの小売業では、輸入品関連の仕入れ価格が上昇して、経営を圧迫してしまうと思います。
小売業の労働者の賃金は上昇しにくいと思います。
飲食店も同じように、材料価格が上昇して、経営は苦しいと思います。
円安は、ここ数日、1ドル133円にまでなってしまいました。
ヨーロッパ中央銀行が9月ぬ金利を引き上げると言っていますから、円安・ユーロ高も進行してしまうと思います。
------
浜矩子「岸田政権は分配の意味が分かっていない」〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2022060600044.html?pa …
    • good
    • 1

>今年の振り込まれる額が777800円になっており3100円だけ少ないと



障害基礎年金(2級)の年金額は老齢基礎年金の満額と同じです。
これは毎年物価や賃金の変動に応じてスライドします。
そのため、昨年度より3100円下がっただけのことで、親戚の方の障害程度とは何の関係もありません。

https://www.kigyou-keiei.jp/column/2022/02/14_24 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す