プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故携帯の手続きは面倒なんですか?

A 回答 (5件)

手続きする必要のある相手・場所・項目が多いからではないでしょうか? 機種の確認と SIM の登録 及び 電話番号の登録、本人確認(これが一番面倒)、支払いの確認(口座引き落としか都度振り込みか等) 等々、今は自動化されていて、殆どがオンラインで可能なのですが、末端ではやはり手間が掛かります。



それでも、通販で携帯電話が交換できたりするので、かなり便利にはなってきているようです。eSIM なんかも登場して、SIM カードを扱わなくても済みますし。

多分、本人確認が最も手間のかかることではないでしょうか? それが済んでいる場合は、比較的簡単にはなると思います。
    • good
    • 0

契約ってものだから。


また、犯罪とかで悪用される恐れがあるものだから。

今は、携帯電話本体を購入するときに、借金してかうこともあり、店だと日本国では、法律ってもので説明義務があるから
    • good
    • 0

携帯電話が犯罪の道具として使われるからです。

    • good
    • 2

加入してるところが面倒なだけでは?


自分はそんなこと思わないんだけど・・・
    • good
    • 0

安くさせたくないからです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A