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個人病院の厚生年金、健康保険について教えて下さい!

個人病院に勤めて1年になります。一応、事務長という肩書ですが、レセプト作成をが主な仕事です。社員は、副院長と私二人で
後はパートのレントゲン技師と看護師2人、非常勤の医師が2人です。(受付・事務の女の子は派遣でまかなっているので職員は以上です)。5名以上、従業員がいる場合、厚生年金と健康保険が強制加入になると聞いたのですが、この場合、パート職員や非常勤職員は、含むのでしょうか?含まないのでしょうか?
院長には、厚生年金と健康保険をかけてくれと何度も申し入れているのですが、一向に掛けようとしません。先日もこの件について話し合うと「うちは5人未満の小規模事業所だから、厚生年金と健康保険を掛ける義務はない」と突っぱねる始末です。
そこで詳しい方にお尋ねします。当院は社会保険を掛けなくてもいい事業所でしょうか?教えてください。
現在は、個人で国民年金と国民健康保険をかけています。保険料がとても高くて困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

適用事業所


 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

 パート・非常勤などは関係なく、「常時5人」が適用の条件です。
 非常勤の医師などが交代勤務の場合、常時5人に満たない可能性があります。

 受付・事務を派遣にしているのは、制度を熟知していているからではないでしょうか?

 個人病院側としては、貴方を社会保険に加入させると、貴方の年収の1割程度(会社負担分だけで)の負担が増えます。年収500万であれば、50万の負担増です。
 病院側としては、社員全員のベースアップ1割を要求されているようなものですから、なかなか簡単には応諾しないでしょう。

 政府も強制適用事業所の管理を強めていく方針のようですが、なかなか実現は難しいようです。
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この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 10:21

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