アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金なしの49歳がマンション購入は危ないとおもいますか?
私は危ないと思ってしまうのですが、皆さんならどうでしょう?駅近ならマンション売れるというのは本当でしょうか?場所は都内まで電車で30分くらいかと。

私の親族ですが、積立金とかわかってませんし、
給付金も知らずに今に至ります…。


ちなみにこんな状態です。
購入したのは築40年駅近マンション
リフォーム済み
夫は給料19万
妻名義購入
妻は24万
親にいくらか老後面倒みる約束でお金をもらう

質問者からの補足コメント

  • 築40年のマンションは旧耐震です。

      補足日時:2022/06/07 18:18
  • 話聞いてくださって有難うございます。。。
    不安です。怖くてたまらない親族です。近づかないを徹底してますが、主人が大切にはしている弟なのでなかなか難しいです。

      補足日時:2022/06/07 18:35

A 回答 (7件)

築40年ならお安いでしょう?


金額次第ですが、家賃払うのと同等くらいになりませんか?

変な事をしなければなんとかやっていけそうだし、もし手離すとしても、家賃で消える賃貸よりは良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います!
そんな考え在りますか!安心しました。
え?なんで買うの?とおもってしまいました。
安いといえば安いのかなぁと。。3000万円くらいですね。。

お礼日時:2022/06/07 18:29

売れるマンションは都心部、少なくとも山手線内。

旧耐震40年ものは上下水道の大規模改修もあるだろうし誰も手を出さないでしょう。
https://www.sumai-surfin.com/oki-yujin/faq/03/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
読ませていただきます。今みたら、山手線内ではありませんでした(ーー;)ちなみに築46年でした。
大規模修繕がおわったあとなのか不明ですが、、、結構部屋が売り出されているマンションで怖いです。

お礼日時:2022/06/07 18:39

購入は家賃ではなくローン等の借金になります。



例えば買った次の日に地震が来て倒壊して保険等に入って無ければ借金が残るし、価値が下落することもあります。

ローン等を払える人は一定額の貯金は必ずしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
そうですよね。借金なんですよね。
そこがひっかかるんです。
すまい給付金?の仕組みもわからないといっていて??です。。。正直、近づくのが怖くて仕方ありません。しかも旦那さんは一応仕事してますが、休職中なんです。夫婦喧嘩もおおく、仮面夫婦で。
子供は引きこもりになってます。。。

お礼日時:2022/06/07 18:34

危ないにおいがプンプンしますが、当事者じゃないのでほっておきましょう。



ローンは組めるんでしょうか? 頭金はどうするんでしょうか?購入価格、月々の返済はいくらなんでしょうか?
「家賃と同額でマンションが購入できる。」なんてうたい文句をうのみにしてるんでしょうか。
貯金なしなんて言ってて結構資産があったりする人もいるから、信じられない。
意外とコツコツ返済して買えるのかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
貯金は本当にないとおもいます…。
旦那さんが悲鳴をあげて、こちらに金をかしてくれという匂いと親に金をかんぱしてもらってたので。
金のことで夫婦喧嘩がおおく、仮面夫婦です。
不幸な匂いがして近づくのやめてます。
ちなみに、家賃と同額でマンション購入できるという謳い文句でかってました!!
老後が不安だからとかで、ふらっとよった不動産屋で購入したそうです。。。

お礼日時:2022/06/07 18:32

少しでも早く早く繰り上げ返済しないとねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います!貯金できない状態なので無理にちかいようです。一応いっておきます。。。

お礼日時:2022/06/07 18:28

そもそも銀行ローンは組めませんから、購入もできません。


キャッシュでなら可能でしょうけど...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。何故か購入できてました!住んでますね。。り

お礼日時:2022/06/07 18:27

危ないと言うか貯金が出来てない人間が払えないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます( ; ; )
やっぱりそうですよね。そんなに簡単ではないですよね。お金がないってその方の旦那さんにいわれて?です。今は距離置いてますが、そんなにマンション購入って簡単なの?とおもってしまいました。

お礼日時:2022/06/07 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!