プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴で、その人の能力は大体出ますか?

A 回答 (7件)

最終学歴+卒業以後の職歴があれば、


おおよその推測がつきます。
    • good
    • 0

仕事の能力はあまり関係無いですね。



昔、三和銀行という銀行が、高卒と大卒の
能力差を、専門家に頼んで大がかりな
調査をしたことがあります。

結果は有意差無しでした。

ワタシの経験でも、差は無いですね。
むしろ、Fラン出とか、暴走族出身なんてのが
コミュニケーション能力に優れていて
有能でした。



しかし、人生の能力には違いがあると
思います。

休みの日に何もすることが無い。
停年後、何をしていいか、途方に暮れる。
なんてのは、高学歴者にはいませんでした。

皆、高卒か、底辺校でしたね。
    • good
    • 1

「何の」能力による



事務処理系や研究開発系は、高い相関性を感じる一方で
対人能力は正直言って、相関性あまり感じません。

事務処理系や研究開発系でのプレイヤ段階なら学歴でその
能力を推し量る事はある程度出来ると思いますが、
リーダーやマネージャーの段階になると課題設定や企画力
統率力など学歴(試験)で測られてこなかった部分の能力が
求められてくるため相関性は低くなってくる印象です。
    • good
    • 2

出ませんね。


学歴なんて一つも無いお笑い芸人やバラエティタレントの方がはるかに稼いでますし、人々を笑わせ、心を豊かにさせ、元気にさせ、社会に貢献してます。いい大学出てる人なんて世にたくさんいますが、大勢の人気者になることは誰もが持てる能力ではないです。
    • good
    • 1

全く関係ないです、入社までです。


学業優秀でも仕事できるとは限らないです、
東大で官僚、これはまた別コース

民間は学歴25まで、あとは、本人次第かなあ
    • good
    • 1

デスクワークや一流企業などはそうでしょうね・・


対応力や先読みが必要とされる現場系ではジャマになることもあります。
    • good
    • 1

大体、学歴で能力の傾向出ますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!