プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中一になったばっかりの者です
自分はFTMで、現在学校では男子用の服を着て投稿していますが、扱いは完全に女子です。最初から男子として入学していればよかったのですが、地元校なので自分のことを知っている人しかいません。なのでそれは不可能でした。
となると、地元以外のところに転校する(できれば公立)しかないと思うのですが公立だと手続きが色々と難しいと聞きました。
男として通いたいという理由で公立の中学校に転校できるでしょうか?
また、親はそれを理解してくれるでしょうか?
皆さんのご意見お聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 不可能というのは、もともと周りの人からは女として扱われていたので急に男として通い始めたりしたら気持ち悪がられるし、みんな離れていくと思うからです
    以前トランスジェンダーについてどう思うかいろんな人に聞いてみましたがみんなあまり理解が出来ないという意見ばかりでした。なので今から男として学校にいっても、結局居場所がなくなってしまうので、転校くらいしか思いつきませんでした

      補足日時:2022/06/07 22:04
  • 不可能というのは、もともと周りの人からは女として扱われていたので急に男として通い始めたりしたら気持ち悪がられるし、みんな離れていくと思うからです
    以前トランスジェンダーについてどう思うかいろんな人に聞いてみましたがみんなあまり理解が出来ないという意見ばかりでした。なので今から男として学校にいっても、結局居場所がなくなってしまうので、転校くらいしか思いつきませんでした

      補足日時:2022/06/07 22:05

A 回答 (6件)

それなら、まずは性同一性障害の診断をもらうことを最初の目標にした方がいいと思いますよ。


あなたの周囲の人は「見ればわかる」と思うかもしれませんが、いろいろな判断をくだす人は、あなたのことを何も知らない人ですから。
できそう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応親には小学生のときにカミングアウトしたんですが、自分の話を聞くだけでした。5,6回くらい親に言ってみましたが、へーそうなんだとか、あいづちばかりしてまともに返事をしてくれません。なんと言ったら親は反応してくれるんでしょうか

お礼日時:2022/06/10 23:15

でしたら、我慢するしかありません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…
また自分なりに何かできないかがんばります

お礼日時:2022/06/11 10:08

どういう風に話しましたか?


「自分はFTMだと思う」みたいな話のしかただったら、あいづちで終わってしまうかもしれません。
「自分はFTMだと思うから、専門のお医者さんの診断を受けたい」「病院に行きたい」と話してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!いいですねそれ!
今度言ってみます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/11 10:06

でしたら、役所の担当者、学校の先生、親を巻き込んで、


とことん話し合うしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな度胸ないんで諦めますw

お礼日時:2022/06/10 16:53

今の法律では無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジすか...

お礼日時:2022/06/10 16:53

医師による性同一性障害の診断はおりていますか?


おりているなら、今の学校のままでもいいと思うんですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだおりてないです...

お礼日時:2022/06/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!