プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の鍵をなくしてしまいました。
スペアキーも持っておらず、パニックです。
どこで落としたかもわからず、探しても見つからず3日経ちました。
諦めて車屋さんに修理もしくはかぎの作成?お願いしたいのですが、この場合金額はどれくらいかかるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • キーレス付きのスマートキーです。
    車内でエンジンスタートボタンを押したら
    運転できるタイプです

      補足日時:2022/06/08 00:08
  • キーナンバーもわからず、
    シリンダーを外さないとわからない?状態です

      補足日時:2022/06/08 00:12

A 回答 (4件)

どうせ最後に着ていた服かバッグのなかに入れっぱなしになっているのでしょう。

    • good
    • 1

メーカーや車種とかにより異なるばあいがありますので、ディーラーに相談してください。


街の整備工場だとできないと断られることがあります。

スペーシアで1度、スマートキーを1本紛失して、再発行したことがあるが、1万円程度だったかな・・・
近くの整備工場での再発行をお願いしたら無理って断られたね。

>キーナンバーもわからず、
シリンダーを外さないとわからない?

スマートキーについているタグが分かれば、それだけで再発行が可。
ただ、そのタグをついたスマートキーを紛失しているなら、ナンバーとか車種の固有番号で調べられる場合があります。

スマートキーを2本ともすべて紛失している状態だと、ディーラーに持ち込むも自走できないので、レッカーなりで運ぶ必用があるので、その工賃もかかります。
また、作成の登録費用も別とかかります。
スマートキーがなければ、レッカーもありますから、軽く3万円~でしょうね。 車種によっては、もっと高いこともありえるでしょう。
1週間~2週間程度は、発行に時間がかかりますから・・・
    • good
    • 1

スマートキーの場合・・・



※ディーラーだと、基本的にキーナンバーが無ければスペアキーが作れません。
 キーナンバーが判らない場合、キーシリンダの番号を読むことになりますが、その為にはバラしの作業工賃が上乗せされます。
 価格はクルマによりますが、¥10万を越えることもあります。

※カギ屋だと、スマートキーの新規製作は¥4.5万以上が相場です。新たに通信機(キーレス本体)を起こしてクルマ側に記憶させることになるので、キーナンバーは関係ありません。
 こちらもクルマによって価格が上昇しますが、ディーラーよりは安く済みます。
 もっともカギ屋のメリットは、価格よりもディーラーより遥かに早いということです。最早60分で終わることもあります。ディーラーだと、キーナンバーが判っていても新たな発信機を取り寄せるので、数日かかります。

※但し。
 その場で解錠・新規のスマートキーを作成するカギ屋では、保安対策が徹底しています。キー作成依頼者とクルマの所有者が確認出来なければ、解錠を拒否されます。
 キー作成依頼者の確認は、免許証の画像が取られます(拒否は出来ません)。一方クルマの所有者確認には、車検証が必要です。また車検証の所有者とキー作成依頼者が別人だと、車両所有者との関係を証明するものが必要になります。
 まぁ多くの場合車検証はクルマに載せっ放しにしているでしょうが、『ドアを解錠して車検証を確認してくれ』は通用しません。(キー作成依頼者が車両を開ける権利を有しているかどうかが証明出来ない限り、カギ屋はドアを開けません。)
 とりあえずカギ屋を検索して電話で相談してみてください。クルマが置かれている場所が明確(自宅駐車場など)だと、車両所有者の書類上の証明は不要な場合があります。
 カギ屋に作業を拒否された場合、ディーラーしかありません。ディーラーに電話して事情を説明し、JAFなどを呼んで(会員でなければ有料です)ディーラーまでクルマを運んでもらいます。車両所有者の確認作業も入るので、カギ屋よりも高額になりしかも日数がかなりかかりますが、仕方のないことです。
 この面倒くさい事態全てが車両盗難対策なので、ナァナァで済ませてはくれないでしょう。スマートキーもイモビライザーも無かった時代は、JAFが来て30秒でドアを開けてくれたんですけどねー。
    • good
    • 1

ググってみました?


ディーラーで作ると4、5万だったような
どの道ディーラーで何とかする他に無いですから、いつ来るかわかりもしない回答待ってないでディーラーに相談を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぐぐりましたが、値段までは、、
ありがとうございます。
明日の朝すぐ連絡いたします。

お礼日時:2022/06/08 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!