プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病を発症しました。

8月下旬まで休職・自宅療養と診断されましたが
新卒のため休職できず退職という形になりました。

新卒1ヶ月で退職のため傷病手当金も該当しないと
思いますが、他にもどのような手当がありますか。

通院と生活をしていくためには、お金が必要です。
同じ状況だった方、身内に該当者がいる方、
うつ病の収入の面について教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

働けないなら実家に戻って療養するとか、生活保護の相談をすることでしょうね。

実家に戻る方については省略しますが、生活保護の説明をしますと、

まず最寄りの福祉事務所に行き、窓口で生活保護を受けたいと伝えます。
その後、ケースワーカーからの家庭訪問を受け、扶養調査と金融機関への調査がおこなわれ、審査結果の通知が来てのち、受給開始となります。

ケースワーカーへの相談から約1か月から40日ほどで受給開始となります。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

実家に帰って親のスネカジルくらいしか無いですね。


お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!