アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所に就職して、1〜2年目くらいの若い男の子に、「〇〇くんは、どこか行ってみたい部署とかあるの?」と聞いたところ、「うん! 公民館とか、社会教育施設みたいなところ! そういうとこで、利用申請の受付みたいな、定型的で楽チンな、時間つぶしみたいな仕事をして過ごしたい!もちろん、時間外勤務なんて1ミリもせず!」と目をキラキラさせて答えてくれたら、なんとリアクションしてあげますか?

A 回答 (1件)

市役所の正規の公務員で上昇志向ない人はきっとそう答えるでしょう。

役所とはそういうところです。ただ給料はあまり上がらないと思います。
公務員自体収入は、平均以上はあると思いますし、地元のボンボンであれば、食うに困らないからそのように答えるでしょう。

あまり気にしないことです。

わが町の職員も、基本的には窓口業務はしない。しているのは非正規職員、関の職員は、奥のほうで雑談?して笑っています。
図書館の館長等は人によって、動きが全く違います。あきれる人、良く動き気配りのできる人いろいろです。数年で職場移動ですから、頼れないようです。

ほっておくしかないでしょう、そのうち気づくでしょう?
    • 0