プロが教えるわが家の防犯対策術!

女友達に、下着が透けてるよと伝えると少しムッとした反応をされました。
上着を羽織って、「これでいい?!」と。

同性で長年の仲です。
友人が人から外でジロジロと見られたら嫌だと思ったし、もしわたしだったら教えてもらったほうがよかったから伝えましたが
伝えない方がよかったんでしょうか…
友達に嫌な思いさせたならもう繰り返したくないし分かっておきたいですが、本人には聞けなくて…

同じ女性の方、自分だったらどうしますか?

A 回答 (6件)

ちょっと思い出してみて。

シニアの私は隠すファッションしか知らないんだけど、以前ブラの見せ紐(プラスチック製だったりして)が流行したときがあったじゃない?わざとブラの肩紐を見せるというファッションに驚いたのを今も覚えているわ。

注意してあげるときはバァさんからの忠告だけど、言葉には3割増し気をつけるのですよ。言葉にははちみつを塗って、わさびや辛子は塗りませんように。
ものは言い様ってことです。

「余計なこと言って気を壊したらごめんなさい。そのお洋服透け感があってオシャレで素敵だと思うんだけど、ちょっと刺激が強すぎて心配になっちゃったの」とそれでも怒るかもしれないけど、言葉を選ぶのは大切なことだよ。その注意をするにも難しいよね。タイミングが。変に最初に言っちゃったら、下着が見えると言われたことに、少し動揺して残った時間どう過ごしていいかわからなくなるかも。それと最初から見せることを意識していたら、忠告は余計なおせっかいだったかも。

忠告はそっとお花を摘むようにプライドを刺激させないで、淡々と告げることが大事。

最初から単刀直入に相手に忠告ではなくて、その人のファッションで気がついたことがあったら、褒める、その次に忠告をお話しましょう。

あなたは、親切にしたんです。お友達に恥を欠かせないために!。言うタイミングと言い方に工夫が少し必要ですだったのかも。私が話したことをまとめると、人が素直になれるのは正しい忠告をされたときではなく、褒められたときだそうな。

だから、色でも形でもなんでもいいから目についたものを最初に褒める、(その青い色、夏らしくて素敵だけど、とか)次に「○ちゃんのお洋服の透け感が、気になってしまったの」、と言ってみては。

配慮して言ってくれたんだという姿勢を感じ取れたら、あなたのことをそんなに悪く思うことないと思うんだけど。今回はたぶんあなた忠告が、唐突に感じられたのかも。いきなり見えていると話の本題に入られて、その時あなたの話を聞く心のゆとりがあまりなかったのかも。

そんなにくよくよ悩まないで。誰にとっても忠告は難しいんだもん。次は言い方気をつけようと思うだけでいいわ。

少し勝ち気な人の場合、ああそうですか、と透けていることをすんなり自分の不注意だと認めたくない気持ちもあるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りだと思います…!
わたしの言い方は唐突だったと思うし、同時に褒めたりするケアが足りなかったです。

具体的な言い方も教えてくださってありがとうございます
今後助言などするときは心掛けておきたいと思います。

お礼日時:2022/06/10 14:37

透けファッション、良いと思います。

。。

肩紐捩れてると、だらしなく見えるが、綺麗なライン透けてたら女性らしさがあって良いと思います。。。

パンツのラインは透けてたら嫌かもですが、ブラは可愛いと思います。。。

まぁ、下着だから、見せるもんじゃないと思うっちゃ思うけど、エロ目線で見る人多いからねぇ。。。

目の保養くらいさせて欲しいと、思っちゃいます。。。
    • good
    • 0

伝えます。

わざと聞えよがしに、パンツ、乳バンド見えとる。と言うと伝わります。若い人は隠しますかまがバアサンになると、隠しません。
ある意味痴漢に近いものを感じるときがあります。見せたいのでしょう。
ただ肩紐程度なら言わないほうがいいかもです。
半乳とか、パンツのモッコリしたとこ丸出しなら、伝えます。また便所帰りにパンツにスカートを挟んでパンツ丸出しの若い女性には伝えません。
年配の女がすっ飛んできて、ぱんつぅ!!と、治してあげてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あぁ〜…見せたいという感覚もあったんですかねぇ…
わからないな…
おばさんになったとしても、自分が下品であることは避けようとしませんかねぇ
肩紐でもわたしは他人に見られたくないですけど、見せたい人も中に入るんでしょうかね。
友達はそうじゃないと思ってましたが、あり得るかもです…

お礼日時:2022/06/08 23:59

あんた男でしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは女だって書いてますよ?

お礼日時:2022/06/08 23:53

私なら普通に有難いですが…


お友達のキレる意味が分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますよね!
大事な友達だし、他人に軽い女だって思われるんじゃないかまで心配して言ってしまいましたが、なぜムッとしたのかがわからなくて質問しちゃいました…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/08 23:51

伝えます。

下着が透けているなんて色気があるとかなんでもなく下品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう聞いて安心しました。
わたしもそう思ったし、友達を守るためにも伝えたのでムッとされたのが何故なのかよく分からなくて…

お礼日時:2022/06/08 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています