アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事総務への転職を考えてます。よく見るのが
「主要業務は各種社内教育制度の企画・立案・運営、メンタルヘルス制度の運営」とありますが具体的に
(1)社内教育制度の企画ってどんな事を立案するのですか?また(2)メンタルヘルス制度の運営とはどんな事をするのでしょうか?どなたかお助け下さい。まみ☆

A 回答 (2件)

社内教育制度は

例えば、新入社員教育、入社何年次教育、初級・中級・上級の管理者講習のそれぞれのプログラムを作るとか、じゃないですか?
企業によっては、もっと細かく分かれるでしょうか。
メンタルヘルスは、職場環境の整備じゃないですか?セクハラや人間関係などが円滑に行くように・・・。
きっと専門の方の回答があると思いますが
お急ぎとの事でしたので、さっくりした答えだけ。
    • 0

社内教育制度は大きく分けて二つあります。

一つは社内研修です。新人研修、2年目研修、昇格研修、課長研修、営業研修、等々どのようなタイミングで、どのような人たちを対象にどのような研修を行えば効果的なのか、そういったことを立案し、個別の研修プログラムを企画、実行して行きます。
もう一つは自己啓発制度の導入です。社外の教育機関の中から社員に役に立ちそうなプログラムをピックアップし、紹介しながら、どの程度の費用負担を会社がするかとか、成果をどのように図るか等を立案して行きます。

メンタルヘルス制度の運営とは、最近職場環境になじめないとか過度のストレスによってうつ病にかかる会社員が増えています(会社員の自殺者も増えているのは新聞等に出ている通りです)。その状況に対処するため、心療内科、カウンセラーを置いている会社や、会社内に専任で置けないまでも外部の心療内科等と提携するケースが増えています。この運営を行う事になるのではないでしょうか?

いずれにしても、どちらも経験、知識、深い造詣が求められる業務と考えます。
    • 0