プロが教えるわが家の防犯対策術!

真面目な人から「頼ってください」と言われても
逆に頼れない、頼りづらいっていうのは
どういう気持ちの心理なんでしょう?

A 回答 (5件)

真面目なので、真面目に対応


してしまう。

それが心苦しい。

あるいは。

それほど深刻な問題じゃないから
負い目を感じてしまう。


真面目に対応するほどの問題じゃ
無い。
    • good
    • 1

その真面目な人とフレンドリーな関係があまりないとすれば、頼りたくなるほどの親密さがないからでしょう。



また多少はフレンドリーな関係があるとしても、真面目な人に頼むと、真剣に向き合ってくれすぎて、却って大事になるという心配もあるのかもしれません。
    • good
    • 1

私見ですが、それは悪いことだと思いません。

あなたには自分で解決したい気持ちが強くあり、そういうふうに言われることも苦手な人なのかも。

それとシニアになって感じることですが、優しい気持ちで「頼ってください」と言ってくれる人に実際に頼らせてくれる力があるかというと、人によりビミョーなものがあります。一種の外交辞令(本当に頼んでは来ないだろうという気持ちもあり)のときもあります。本気で聞きすぎない方がいいという例もあります。厄介ですよね。

あなたはそう言われたとき「私は人に頼るの苦手というか、甘えられない人間なんだよな」と心の中で思うタイプの人かもしれません。でも気にしなくて大丈夫。必ず頼ってと言っているわけではありません。

そう言ってもらえるだけでも,あなたは幸せな人だと思います。
世の中には優しい言葉をかけてもらえない人も多数います。

その気持ちには感謝できますよね。だから、自分が頼りづらいことを責めたり悪く思ったりしないで、こう言えばいいのです

「優しくそう言ってくれてありがとう(ありがとうございます)」、ありがとうが恥ずかしいなら「そういってもらえて嬉しいです」真面目な気持ちで言ってくれる方にはあなたも優しい(ソフトな)リアクションを返してあげましょう。

それだけで十分です。頼れるかどうかはあまり関係ない。リアクションありきです。

言ってくれた相手にとっも,頼られないであなたが自力で頑張れるなら、その方が良かったと思ってくれるものなのです。
    • good
    • 1

甘えと感じプライドが許さない。

    • good
    • 1

信頼していないんだと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!