出産前後の痔にはご注意!

今月の末で任意継続がきれるので、世帯主(義父)の国保に入ろうと思います。
どのような手続き&何か提出する書類等あるのでしょうか?
また、保険証は即時発行してくれるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

任意継続の期限が終わり、健康保険証を社会保険事務所(又は健康保険組合)に返却して、資格喪失証明書を発行して貰い、それと印鑑を市の国保の係へ持参しまい。



発行は、即日発行するところと、後日に実郵送される場合など、市によって対応が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をいただきありがとうございました。
よく理解できました。

義父も手続きについてよくわかってないのに、あーだこーだと口を出してうるさかったので、これでようやく納得してもらえると思います。

重ね重ねありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 19:22

任意継続の健康保険は 政管健保ですか?組合ですか?


終了時点で保険証を返却する必要があるので その際一言
「資格喪失連絡表をください」
とおっしゃることをお勧めいたします。

たいていは言わなくてもくださると思いますが・・・
その連絡表を持参すれば国保の加入手続きは速やかに行えます。

任意継続が失効すれば、別の健保に加入しない限り国保に加入せざるを得ないのですが
最近では保険証の重複発行による詐欺が頻発しているので
国保側はかなりうるさく調べているようです。
無職証明がとれれば事前に取り寄せておくといいかもしれませんね。
私の知っている健保組合では 扶養に入るときでもかなり厳しくチェックしていますよ。
(ex.生計維持証明、学生証、失業給付修了証明などの書類添付義務付)

市役所にお問い合わせられることが一番の早道かな。

結局お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました!
確かに市役所に問い合わせるのが一番なのですが、口を出してくる義父に早く黙って欲しかったので(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング