電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車が 自分で考えて走行する
意識ある車はできないのですか?

車に脳がある
車自身が、まるで
生き物のような!

詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

• 0

自動運転になると、目的地を設定しただけで、自動的にナビが経路を出し、車がそのルートで自動的に走るってことになるね。

ただ、目的地とかもすべて自分で考えて走行するって、自我みたいなことをいっているなら、AIに自我がないから無理。AIに自我をもたせるかは、倫理的な問題も出てくるかもしれないけどもね。
    • 0

できますよ。

少なくとも「自分で考えて安全に運転するコンピューター」は技術的に可能です。

でもそれだけでは自動車は作れません。何より重要なのは「他の車や歩行者、道路の状態、天候などをコンピューターに教えるセンサー類」なのですが、これが非常に難しいということが分かってきたのです。

たとえば「ここが道路であるのか?それとも違うのか?」を見分けるのはどういうセンサーが必要でしょうか?アスファルトならカメラで見分けられるでしょうが、雪が降ってきたらどうしましょう?

信号の色を見分けるセンサーも次の信号、さらに次の信号といくつも見える場合「この車が従うべき信号はどれなのか?」をどうやってコンピューターに教えましょう?

そういうのが意外に難しくて、GPSの精度の問題や、トンネルだとGPSが使えないという問題なども含めて、今の時点では「自分で考えることはできるが、考えるために必要な情報を集めるのが難しい」という問題があってまだ作れないのです。

人間って、運転中に割と高度な状況判断とか全体の状況に応じた判断をしているんですね。
    • 0