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4月からの通学のために原付2種のスクーターを購入しようといろいろ探しています。
(1)スズキ アドレスV100
(2)スズキ アドレスV125
(3)キムコ カーロII
(4)キムコ スーナー100
上記の(1)~(4)のスクーターが候補になったのですが、価格、信頼性(耐久性)、取扱店の多さ、情報が多く自分で簡単なメンテナンスがしやすい、といった点からアドレスV100に一番魅力を感じています。
しかし、気になる点が1つあります。ヘッドライトの明るさです。
友人やネットでの評判では、現在発売されている原付2種スクーターの中ではかなり暗いそうです。
そこでヘッドライト関係の改造も考えましたが、HIDは不具合情報の多いサンヨーテクニカ製くらいしかないですし、マルチリフレクターの部品等も売ってなく、バルブの交換くらいしか改造(改善)方法が見つかりません。
そこで質問なのですが、

(1)ヘッドライトを明るくするのに作業もさほど難しくなく、故障も少ない方法はないでしょうか?また、バルブ交換くらいしか方法が無い場合、オススメのバルブはありますか?

(2)アドレスV125やカーロIIなどと比べるとやはり全然暗いですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。アドレスV100のヘッドライトの明るさは自分では確認していないのですが、アドレスV125は想像より暗かったです。スペーシー100くらいの明るさだと思っていたので。

また(1)~(4)のスクーターの中でオススメの物や欠点等もご存知でしたらお教えください。

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A 回答 (3件)

こんばんわ


私はアドレス110で通勤しています。(6万キロになってしまったぁ・・)
私のアドレス110も初期型と後期型では
ライトのレンズが違って明るさも違いがあり
バルブを交換しているのですが
熱をもってソケットの接触面が溶けてしまって
普通の30・35Wに戻しています。
バルブを交換すれば そういう故障がある事を
覚えておいてください。
アドレス100は生産が終わるんじゃないかな?
2サイクルは環境の面でだんだん少なくなってきています。
今 買うなら やっぱ後継のアドレス125Vじゃないかなぁ 同じ125の4サイクルの中では安くて
良いと思いますよ。通勤特急と言われています。
私のアドは6万キロで壊れたら
台湾製のSYMというメーカーのバイクを購入
しようと思ってます。
価格も安いし前後ディスクブレーキでメッシュホース
エンジンは水冷で収納スペースも大きい
ヤマハのマジェスティー125のサイズなんですが
一度見て見てください。

この回答への補足

よろしければ何Wのバルブに交換したらご回答にあったような問題が発生したかお教えいただけませんか?
バイク屋は「1ランク上くらいならプラスティックパーツが溶けたり、
バッテリーの消耗が激しくなることは無い」と言っていましたが・・・。

補足日時:2005/04/01 23:32
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この回答へのお礼

実体験をご報告くださりありがとうございました。
どの人にもV125を勧められるのですが、候補の中では1番高く(候補中最安のV100との差は約5.5万円)、エンスト情報等があり信頼性の確証が得られていないので躊躇しています。
私は新型への拘りも無いですし、飛ばすつもりも無いので、過剰な走行性能は必要ないと思っています。
信頼性、安全性(ライトの明るさ含む)が十分に確保された中で一番安いバイクにしようと思ってます。

お礼日時:2005/04/01 23:28

♯2です。



>スペーシー100くらいの明るさだと思っていたので。
では単純にスペーシーにしてしまうのも手ではないでしょうか??中古しかないですがleadなんか明るそうですよ。真っ黒ならおじいちゃんっぽさもないですし。。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
スペーシー100の大きさですと、我が家の駐車場に入らないのです。質問のところに記載したバイクくらいしか入らないのです。

お礼日時:2005/05/14 22:42

 アドレス100に乗り始めましたガキです。

質問者さんと違いバイクの知識はあまりありませんが、参考になればと思って書かせていただきました。

 ライトですが夜も含め普通に走っているときにはそうは困りません。
 本当に真っ暗な道を走るときに初めて少し神経を使う感じです。HIGHにすると全体的に見えますがすこしボンヤリしているので、真正面をLOWにして確認する感じですかね。LOWは真下を照らしすぎているのか、極端に言いますとチャリンコのライトのようです。
しかしながらHIGHとLOWをうまく使い分ければ平気だと思います。
 質問者さんがアドレス125のライトで満足できないとのことですが、それですとアドレス100のライトでも満足できないのかもしれません。。

 他に比較できるバイクがないのでなんともいえませんが、アドレス100はいいバイクだと思います。
交通に問題なくついていけることもできますし。。
 原付サイズのボディーが長所とも短所とも取れますが、自分は長所ととっています。

http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
↑のサイトはご存知でしょうか??アドレスに乗ってみての感想は上記のサイトに掲載されているもとと同じだという感想です。イタズラ防止のために無料の会員制になってますが、たくさんのバイクのインプレッションが掲載されていて、バイク購入時はもちろん、暇なときに見ても楽しいサイトですよ~~
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持ってホームセンターコーナンに行きました。
25V/30/30Wというのはあるのですが
はめる形?というのが私のは1点数ミリちょっとでっぱりがあるだけで
販売してるのはそのでっぱりと外側へのすごく薄いでっぱりが3つぐらい
あるようでコーナンの販売員に確認したらメーカーは月曜からなんで確認しないとわかんないですねえ・・・・・(;_;)という冷たい対応。
明日も夜ちょこっとでかけるのでライト装着したいのです。
バイク屋さんだとだいぶ高くなるのかなって思ってここまでやったら自分で最後までやってみたいのですがこのパーツでいけるかお詳しい方もしいらっしゃったらヘルプお願いします。
細かいややこしい質問本当にすみません。

Aベストアンサー

規格上では12V30/30Wのはずです。
でも確かに電球本体には25Vって刻まれてるんですよね・・・なぜか。
パッケージには12Vで記載されてるはずですので間違いのないように。(しかしながら、この形状のタイプなら12Vか6Vしか存在しないので間違いようはないのですが)

下記URLの図で、V100君のは上段右から2番目の形じゃないですか?
売り場にあったのがどのタイプかわからないですが形状が違えば収まるべきところに収まらない、パズルと一緒ですから形が一緒のを買ってください。
数年前までの原付のヘッドライトの球ではもっともポピュラーなタイプですので恐らくホームセンターでも在庫で置いてあるんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.m-and-h-bulb.co.jp/white/headitiran.html

Qあなたのスズキ アドレス(V100)と(110)の最高速?

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Aベストアンサー

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
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しかし、そこまでやるともう1台買えちゃうくらい掛かるんで、あまりお勧
めできませんけどね。>私はやっちゃいました。(笑)

最高速を出したいのならハイスピードプーリーだけでも十分速くなります。
その代わり加速はもっと遅くなっちゃうけど……(^^;;;

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
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Aベストアンサー

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質問者さんは最高速をとりもどしたいのですよね?それとも加速を改善したいのでしょうか?

一般的にウェイトローラーを軽くすれば加速は良くなり、最高速は落ちる傾向です。今ノーマルの状態で最高速が落ちてきたのなら、ウェイトローラー云々より、ベルトやドライブフェイスの磨耗が進んだためと思われますね。

スクーターの駆動系は各パーツの複合的は干渉によって特性が決定されています。最高速も維持して、尚且つ加速も向上したい。そうなれば複合的なパーツの交換をしないと満足のいく結果は得られないと思います。

個人的にはOHがてらハイスピードプーリーキットの装着をオススメします。新品のベルトを合わせて。

現在駆動系がノーマルならハッキリとした効果を体感できると思います。ドライブフェイスにウェイトローラーやクラッチスプリングetcがセットに含まれたものが多いので、煩雑なセッティングをしなくても良いという利点も大きいですね。

ちなみに私はグランドアクシス100に乗っています。余りの加速の悪さに辟易していましたが、マロッシのマルチバリエーターというハイスピードプーリーキットに換えてから劇的に加速が良くなりました。最高速も10キロほどアップです。1万数千円程度(自分で交換)の出費でこれほど効果が体感できるのなら非常に安い買い物だと感じています。そしてこれを期に駆動系のチューニングにハマッてしまいました。自動変速故の奥深さにも。

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質問者さんは最高速をとりもどしたいのですよね?それとも加速を改善したいのでしょうか?

一般的にウェイトローラーを軽くすれば加速は良くなり、最高速は落ちる傾向です。今ノーマルの状態で最高速が落ちてきたのなら、ウェイトローラー云々より、ベルトやドライブフェイスの磨耗が進んだためと思われますね。

スクーターの駆動系は各パーツの複合的は干渉によって特性が決定されています。最高速も維持して、尚且つ加速も向上したい。そうなれば複合的なパーツの交換をしないと満足のいく結果は得られないと...続きを読む

Qアドレスv100 燃費が悪すぎる

中古で買ったアドレスv100(CE11A),走行距離5万キロですが、燃費が10km/Lぐらいです。
 買ったときは知らなくて、エアクリーナーのエレメントが入ってなくて、そのまましばらく乗ってました。プラグは、新しいものです。
 エンジンのかかりは、問題ないです。最高速は80km/hぐらいです。発進の加速が遅い感じするので、全開にしてます。
 とにかく、古いのでかなり汚れてます。駆動系も土みたいなものがまんべんなくついてました。
 購入するときには、整備してもらったのにこの状況です。もう寿命かな。
 何かできることはありますか?

Aベストアンサー

もう寿命じゃないですか。ショップの人の話ですと、2stの原付二種の場合、平均すると5-6万キロで駄目になるとのことです。

ちなみに私はボアアップしたリード100に乗っていますが、4万キロ走行したものの、今のところは快調ですが、2stはいまや貴重ですから、なんとか延命できないかと思案しているところです。

QアドレスV100(CE13)のアイドリング調整

はじめて「教えて!goo」を利用させていただきました。
お願いいたします。

アイドリング時のエンジン回転数が高いので調整したいのですが
アイドルスクリューの位置(キャブレターの位置もわかりません)と
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Aベストアンサー

キャブは後ろタイヤの前辺りです。。。
以下のHPで確認できるかと思います。↓
http://gakujun.web.fc2.com/diy/kyabu/kyabu.html
これは、CE11Aですが、キャブは同型だったと思います。

ご覧頂いて解るかと思いますが、
アクセルワイヤー調整は、キャブ側よりグリップ側で
できればその方が作業が容易かもしれません。
(私の記憶だと。ほとんど調節はできなかったよぅな?)

あと、余計なことですが。。。
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しばらく暖気して安定してから、調節しないと
オートチョークが切れた?後、アイドリングが低すぎで
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つーか。上記の症状で調節しようと思っているよぅにも
感じますので、それなら調整の必要はありませんよ。
ご注意を!。。。

QアドレスV100の3.50のタイヤと互換性のあるタイヤはなんですか

自分はアドレスV100に乗っているのですが、3,50のタイヤが高いので3・00のタイヤをつけたいのですが、問題なくつけられるのでしょうか?もしくは3・50と互換性のあるタイヤサイズはどんなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

3.5インチ幅が標準のホイルに3インチ幅のタイヤをつけることは不可能ではないかもしれませんが、リム出しに相当苦労するとおもいます。
以前友人が値段が安いという同じ理由で3インチのタイヤをV100のホイルにつけようとしたことがありましたが、どうしてもリムが出せずに結局あきらめて3.5に付け直していました。素人作業ということもありますが、バイク屋でもいやな顔をされるのではないでしょうか。

3.50-10と互換性のあるサイズというのは、サイズからだけみると90/XX-10 表記のものはほぼ同じサイズになります。
タイヤサイズ表記については以下のサイトが詳しいです。
http://www.taiyaya.info/options/read/6.htm

QアドレスV100の異音について教えてください。

中古で購入したアドレスV100(CE11A)に乗っています。
最近、クラッチハウジング(かどうかは分かりませんがそのあたり)からキュルキュル音が出るようになりました。距離が17500キロなのでドライブベルトの交換時期なのかなと思い自分で交換してみましたが音は消えませんでした。
ちなみにリヤタイヤが回っていても止まっていても音は消えません。
エンジンが暖まっても同様です。
つたない文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴殿以外のオーナーがどの程度メンテしたのか定かではないので、
この際、走行距離からしても駆動系はOHしたほうがよさげですね。

エンジンを吹かすと、それに追随して異音が同調します?
リヤタイヤが止まっていても、プーリーやクラッチはケース内部で回転しています。
ホイル停止でも鳴る事から、アクスルベアリングの異音やリヤブレーキシューの引きずり
ではないと予想できます。

その型は確かウエイトローラー部は、云ってみれば湿式に近い構造だと記憶しています。
(ウエイトローラー部にグリスアップが必要なタイプ)
グリスアップ、ウエイトローラー偏摩耗点検、スリーブ(ボス)点検、オイルシール点検。
バラしついでに、オイルシールは消耗部品ですから交換したほうがベターかとも思います。
もうひとつ、O-リングがプーリー外周にあった記憶が。

あとはセカンダリ側(後ろ)のOH。
これもホイルの回転に無関係なので、ミッションギヤ部分は関係ないでしょう。
トルクカム廻りの点検、グリスアップ。こちらもオイルシール打替え推奨。

以上詳細なOH前に、プーリー類を外した状態(クランクシャフトのベルト側には
何も付けない状態)でエンジン始動してそれでも音がするようなら、
最悪クランクベアリングの異音の可能性もあります。
キュルキュル音はおおかたベルト鳴き、ベアリング異音だとは思いますが。

ここまで書いてて何ですが、単にプーリ摩擦面に油脂類が付いててみたいな原因かもしれません。
だからベルトだけ交換しても改善しなかった。
(先にも書いた通りウエイトローラ部がグリスアップされているので、それが飛散した可能性)

貴殿以外のオーナーがどの程度メンテしたのか定かではないので、
この際、走行距離からしても駆動系はOHしたほうがよさげですね。

エンジンを吹かすと、それに追随して異音が同調します?
リヤタイヤが止まっていても、プーリーやクラッチはケース内部で回転しています。
ホイル停止でも鳴る事から、アクスルベアリングの異音やリヤブレーキシューの引きずり
ではないと予想できます。

その型は確かウエイトローラー部は、云ってみれば湿式に近い構造だと記憶しています。
(ウエイトローラー部にグリスアップが...続きを読む

QアドレスV100キャブセッティングについて。

先日、実家に眠ってたアドレスV100(CE11)のキャブオーバーホールを行いました。
ジェット類の清掃で無事エンジンかかったのですが、エアスクリュー?(キャブ左側のガソリンホースの上にあるマイナスで調整するネジ)のセッティングが出来ていないのか、しばらく停めておくとエンジンかかりにくくなります。
その時のプラグはガソリンで濡れていて、乾かしてから再度エンジンかけると、かかります。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

回答が少ないようなので。
下記URLを見てください。数項目ありますが「キャブセッティング」の項で参考になると思います。

参考URL:http://moto.sakoma.net/kaizou/

QアドレスV100のウィンカーが点滅しません。

タイトルどうり
アドレスV100のウィンカーが点滅しなくなってしまいました。
ウィンカーのスイッチを左右どちらかに入れると、
スイッチ付近から「ヂリリ・・・」と言うような異音がします。
どなたか有識者のご助言お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう回答されてますが、
バッテリーが無いとウインカーリレーが
動作しない場合があります。
ヘッドライトを点灯しウインカーを出して
ヘッドライトが暗くなるならバッテリーが
怪しいです。
それ以外ならリレーの方です。

個人的にはまず
バイク屋さんによっては両方とも
交換となって高く付くので
まずバッテリーを充電してもらい
ちゃんとウインカーが出るなら
それでもいいかもしれませんが。


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