プロが教えるわが家の防犯対策術!

血糖値を上げる作用のホルモンってなんですか?

A 回答 (7件)

副腎皮質の出すホルモンである、ストレスホルモン、コルチゾールは血糖値を上げる。


そのため、糖尿病患者には、ストレスが最も悪いとされる。
キラーストレスホルモンとも言われる。

同じく副腎の内部の、副腎髄質からも、アドレナリン、ノルアドレナリンが分泌される。
これも、危機から身を護るために分泌され、瞬時に血糖値を上げる。

ストレスホルモン、コルチゾールのほうが持続的で良くないでしょう。
    • good
    • 0

テッチャンでもシロでもテッポウでも、


食べれば食後は血糖が上がります。
    • good
    • 0

血糖値を上げるホルモンは有りません。



血糖値を下げるホルモンが働かないと、結果として血糖値が上がったまま。
と言う事なのでは?
インスリンです。

インスリンは細胞の鍵穴を開くホルモンです。
これで、血糖を細胞内に取り込める様になり、血糖値が下がります。
取り込まれた糖はグリセリンと一緒になり油として合成され細胞内に蓄積されます。
(太ると言う現象です:脂肪)
    • good
    • 0

嬉しいです!


ありがとうございますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました

お礼日時:2022/06/12 14:59

間違えました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ、答えてくれただけでもありがたいです。

お礼日時:2022/06/12 14:55

ホルモンが直接的に血糖値をがげることはないですが、間接的作用でいえば成長ホルモン、副腎皮質ホルモン、甲状腺ホルモン、副腎髄質ホルモン、ソマトスタチンなどがあります。

これらのホルモンが必要以上に分泌されると血糖値が上昇します。

もし、即座に血糖値を上昇させたいときはブドウ糖を含む清涼飲料水(ポカリ、ファンタなど)を飲むと即座に血糖値は上がります。また飴を舐めても同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
直接的には作用しないんですね

お礼日時:2022/06/12 14:32

インシュリン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも、それ血糖値を下げるホルモンじゃないですか?

お礼日時:2022/06/12 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!