アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話です。もし私がFXなどで年100〜200万ほど利益を上げた場合、その金額でも税務署は把握しているものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

当然把握しています。

100万円、200万円では、すぐには来ません。泳がしているだけです。そのあたりを超えた辺りから、「お尋ね」が届きます。私も、700万を超える利益確定のあった年に、呼び出され、延滞税、追徴課税など含め、3年間に遡り、300万円、まとめて一回で納税させられました。それからは、100万円台、200万円台の利益の年でも、必ず確定申告をしています。その後、必要経費などの節税なども含め、税金や投資のお勉強をして、今年度からは、青色申告にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/06/30 17:46

最近は、証券会社をはじめとして、


支払調書による税務署への報告が
徹底されています。

さらにマイナンバーを登録していないと
目立つので『マーク』されるでしょうね。

しかも税務署は、確定申告されることを待ちます。
3月までに申告がなくても金額によっては、
その年はスルーします。
2,3年経っても無申告だと、『お尋ね』されて、
申告する気がないんですかね?
と、やんわりお尋ねされて、
ごっそりもっていかれるのです。

くれぐれもご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/06/30 17:46

取引会社は全て酷税へ報告します。

そうでなければ取引の利益が自社の物になってしまって自社があなたの税金を肩代わりする事になります。有り得ません。
例え1万円でも、データで送るだけですから簡単です。昔は全部手書き帳簿だったから、安い取引なんて見過ごされてましたけどね。今は無理。ポチっとやれば一覧で全部出てきて、申告して来ない奴にはちゃんとマークが付いてます。ソートして、金額の大きい奴から順番にガサ入れに行くだけ。
5時までしかやらないから小さい奴までは回りきれないだけの事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/06/30 17:46

100万円レベルでも動いてきますよ。

FXは株よりもチェックが厳しく、マイナンバーを登録してなくても情報は税務署に流れます。事実私は昔(15年くらい前)税務署から連絡を受けたことがあります。(^_^;

最初は、「何か申告忘れはございませんでしょうか?」と言うお手紙を頂戴します。その時点で「すみません、忘れていたようです」と訂正申告したら、重加算税は取られなくてすみました。
今はどうなっているか知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/06/30 17:45

高額の人は税務署に通知されます。

動くか動ないかは税務署次第です。

100万円、200万円なら動きませんね。何千万円と稼ぐ人には税務署は動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/06/30 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!