電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は現在うつ状態で、精神科に通っています。
診断されたのが1.2ヶ月前ほどで、しかし元気な時が多いので薬は飲まず通うのをやめていました。
しかしながら三週間前ほどから急に仕事中に涙が止まらなくなったり、odをしがちになったり、怒りで自分を制御できなくなったりと、手に負えない!と思った彼氏が、その事を私の家族に報告し、再び精神科にかかることとなりました。
仕事も休みがちだったので、休みがちな理由として会社に提示するためにと診断書を書いてもらったのですが、まさか休まないといけないモノだとは知らず、流石に2ヶ月は…と思い、ご質問しました。
今もすごく元気ですし、本当に一時的なものだったのだと思います。
仕事も別に苦じゃないですし、むしろ楽しい仕事が多いぐらいです。お医者さんに再びかかればすぐ取り下げてもらえるモノなのでしょうか?普通の方でも同じようなことはあると思うので誤診?だと思うんです、罪悪感がすごいです、この罪悪感もどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

医師はプロ。


プロとしての確信をもって「うつである」と診断した。
診断書はその証。

それを取り消すとは、医師が自らの判断を「誤りだった」と認めること。
プロたるものがそういうことをすることはまずない。
    • good
    • 0

一時的にテンションが上がってるだけでしょう。



その後、また、同じように泣きじゃくる時がやってくる。

これの繰り返し。

だから、勝手に薬の服用やめたり通院をやめたらいけないんです。
    • good
    • 1

薬を服用してたとしたら、やっと効果が出てきた当たりだったのにそれをやめたとなればリバウンド的に症状がさらに強くなるってのはある。



会社から理由として求められたってなら、取り下げをお願いするより通院をやめるしかないでしょうね。
そうすると以前みたくまた症状悪化があるかも知れませんし、だからと言って通院再開をお願いしても却下される可能性もある。

あとは身体(心)が壊れるのを待つか、きちんと従うかになるかなと。
    • good
    • 0

診断書を必要としているのは、「質問者さん」です。


医者 →(もらう) →質問者さん → (提出) → 会社 です。
取り下げる の反対は、「提出」です。

質問者さんが、長期の休みを必要としてるので、診断書が必要なのです。
長期の休みが必要でない。ならば、診断書はいりません。

休みがち=有給で消化できる日数 なら問題ありません。
休みがちだった日数を、どう処理するのでしょう?

>普通の方でも同じようなことはあると思う
無いです。
沈みがちな気分の時に、度々会社を休んだり、
涙が止まらなくなったり、手に負えなくなったりはしません。

そんな人が職場にいて、同じ給料をもらっているとしたら
質問者さんは許せるんですか?
    • good
    • 0

診断書を取り下げる?って何でしょう。

過去の診断は間違いでしたと医者が認めるということですか。ならそれはあり得ません。

質問内容は素人でもわかる躁鬱です。治療を要するレベルですね。何もしないとひどくなります。廃人にもならないとは限りません。
    • good
    • 0

躁鬱病なのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!