アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の主治医が、「退院後は、スマートフォンの使用を禁ずる。その所以は先方がスマートフォンで課金をし利用料金を支払えなくなる結果を招いたからだ。及び全ての身分証明証も障害者グループホーム側に管理をさせる」等と私に対し言い、私の自由を束縛しようとしてきます。

この問題を回避する方法(法的にも)を教示して下さい。

質問者からの補足コメント

  • 成年後見人制度の対象にはなっていません。

    退院後、滞納した分はしっかりと支払います。
    自分の行動に責任を以って生きる事を誓約します。

      補足日時:2022/06/13 14:21
  • これは主治医等の関係機関側に権能がある事なのか、それとも私自身に権能がある事なのか、教示して下さい。

      補足日時:2022/06/13 15:31
  • 主治医の独断によって、スマホを使用する事ができなくなったり、身分証明証等も自己管理できなくなった場合は、どうすれば良いのですか?

      補足日時:2022/06/13 15:42

A 回答 (3件)

「私が決める事ですよね?」



そうです。あなたが決めることです。どうなっても知りませんよ。いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の独断によって精神科病院へ再入院させられる事が引き起こされる可能性はありますか?

お礼日時:2022/06/13 15:16

主治医がそう言ってるなら従うべきです。

あなたのためを思って言ってるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも主治医の言う事に服すか否かは、私が決める事ですよね?

主治医がそれを決める権能はありませんよね?

お礼日時:2022/06/13 14:52

成年後見人制度の対象となっているのであれば、家裁に解除を求めることになるでしょう。

裁判官にそれを認めさせるには自分で課金した利用料金をすべて払い、今後も自分の行動に責任が取れるようになることが必須の条件と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成年後見人の対象にはなっていません。

退院後も滞納分はしっかりと支払いますし、自分の行動に責任を以って生きるようにします。

お礼日時:2022/06/13 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!