人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アルバイトの契約更新のため、住民票記載事項証明書の発行を求められました。
市役所で発行してもらったところ、有料でした。
労働のためならこの書類は無料で発行されると
アルバイト先(大手のチェーン店)から聞いていたので、
無料じゃないのかたずねると、
「いくつかの市で合同で有料にすることに決めました」といわれました。

自治体が独自に有料などと取り決めることができるのですね。
こういう場合はアルバイト先に請求するべきなんでしょうか?
それとも泣き寝入りしかないのでしょうか?
ほんのちょっとの金額なんですが、
なんだか腑に落ちなくて・・・

こちらのHPで調べても下記のURLでは、
アルバイトのためでも無料とされていますし・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284816
誰かわかる方おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

料金はアルバイト先に請求をしても戻ってこないと思います。


私は証明書などを役場が出す時は有料だと思ってました、無料の方がびっくりです。
それだけ大切な物なので…。

アルバイト先の人が無料と言った為に今回の問題は生じてるのだと思いますが、有料と言われていたら貴方の腹立ちも違ったでしょう…。
料金がどれくらいだったかわからないとなんともいえませんが100円から300円ぐらいなのかな?

アルバイト先とじっくり話し合ってください。
あまりしつこくすると切られる可能性もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

アルバイト先と皆で話し合った結果、
上の本部に伝えるというカタチで今回は収まりました。
お金は戻ってきませんでした。
また半年後同じ書類提出が求められるので、
次どういう対応になるか、見守ります。

学生の身ですし、何年続けても時給が全くあがらない、
きっちり給料が入らない、
そもそも今まで契約更新時にいらなかった書類が
なぜ急に今回から必要になるかの説明がないなど
色々不満があるので切られるのはかまわないのです。

が、4年間続けた店とそんなつまらないことで
切れるのはイヤだな~と思います。

お礼日時:2005/04/10 15:53

 #1です。



>そういう条例が決まってます、みたいな文書があるのでしょうか・・・

 私の自治体では「証明等手数料条例」というのがあります。
 下記のサイトです。第2条を見てください。

 あなたの自治体にもあるはずですよ。手数料の金額は、必ず条例で決めなくてはいけないことになっていますから。

http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/reik …

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/reik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
一度調べてみます。

お礼日時:2005/04/10 01:52

まず、有料なのは自治体で決められたことですから、仕方ないとしましょう。



それを請求できるかどうかですよね?
質問者さんと、アルバイト先の関係によると思います。

会社からはどうやっても出ないと思います。
出してくれるとすれば「労働のためなら無料で発行してくれる」と言った本人だと思います。
責任を感じて、自分の財布から出してくれるかもしれませんし。
それを可哀想と思うなら、言わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ無理ですか~

料金を請求したら、
「労働に関する法律で、アルバイトのためなら、無料になるって労働法(?)何条で決められてるって通知では書かれてる」と言われ、
「なんのために取得するかの理由を書いたのか?」と
逆に責められてしまって。

この場合は無料といったのは、会社になるのでしょうか?

大きな金額じゃないし、このくらいの金額で
もめるのはイヤなのですが、
同じ職場に、自治体は違えど何人か有料だった人が
いるので、どうすべきか迷います。

会社に、有料の自治体もあることを知らせるうえでも
きちんと請求したほうが後々の人のためにも
なるのかなーと皆で相談中です。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 16:18

 こんばんは。

以前住民登録の仕事をしていました。

 通常は、住民票記載事項証明書は有料で、住民票と同じ値段の自治体が多いです。ただ、特定の証明について無料にしている場合があります。

 住民登録に関する手数料は、各自治体の条例で決められています。ですから自治体に寄って値段がまちまちになっています。
 ではこの値段は、勝手につけていいのかというとそうではありません。法律で手数料の上限が決められており、その範囲内で各自治体で決めていいことになっています。ですから、ご質問のように自治体に寄って取り扱いが違うことは充分ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
有料なのは、知ってたので、アルバイト先にたずねたら、
「労働に関する法律で、アルバイトのためなら、無料になる」
という文書を見せられたのです。
きっと有料になる自治体なんて、思ってもみないんでしょう。
この場合は店に、そうじゃない自治体があることを
どうやって証明したらいいんでしょうね?^^;

そういう条例が決まってます、みたいな文書が
あるのでしょうか・・・

お礼日時:2005/03/30 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職で会社に提出する住民票について

子供が就職で会社に提出する住民票についておしえてください。
続き柄と戸籍の記載が選択になってました。

役所で聞くと相続の場合は戸籍の記載が必要だけど会社に提出なら普通は記載しないと言うことで続き柄のみの住民票をもらいました。

特に会社からは戸籍の記載のある住民票とは指定はありません。

これで良いんでしょうか?

Aベストアンサー

税金を給与天引きして支払う関係や
労務管理上、正確な住所を知りたいだけです。
問題ありません。


本籍や親のことを申告するよう要求するのは
人権問題になりかねませんので、
会社側から提出を求めてはいけないことになっています。

Qパート契約に住民票提出と言われたが・・・?

スーパーでパート契約で働くことになりました。
契約の際、「住民票提出」と言われましたが、
今までのパート契約でその様な事はありませんでした。
何のために使用されるのか、聞くに聞けない次第です。
お分かりになる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「住民票」そのものではなく「住民票記載事項証明書」の提出が一般的です。

雇用先に「住民票記載事項証明書」ではダメでしょうか?
とお問い合わせになってみては如何でしょうか?

なお、「住民票記載事項証明書」は、本当に履歴書などに記載されていることに間違いがないかとか、本人確認のためという理由があるようです。

ちなみに、戸籍抄本等の提出も好ましいことではありません。
以下は大阪労働局のページです。
http://osaka-rodo.go.jp/jigyo/onegai/kosei/honseki.php

そのほか、
・就業規則等において、一般的に、採用時、慶弔金等の支給時等に戸籍謄(抄)本、住民票の写し等の提出を求める旨を規定している事例があるが(中略)、これらについても、可能な限り『住民票記載事項の証明書』により処理すること
・戸籍謄(抄)本及び住民票の写しは、画一的に提出又は提示を求めないようにし、それが必要となった時点(例えば、冠婚葬祭等に際して慶弔金等が支給されるような場合で、その事実の確認を要するとき等)で、その具体的必要性に応じ、本人に対し、その使用目的を十分に説明の上提示を求め、確認後速やかに本人に返却するよう指導すること(昭50.2.17基発83号、婦発83号、平9.2.21基発105号)
という通達もでているようです。

「住民票」そのものではなく「住民票記載事項証明書」の提出が一般的です。

雇用先に「住民票記載事項証明書」ではダメでしょうか?
とお問い合わせになってみては如何でしょうか?

なお、「住民票記載事項証明書」は、本当に履歴書などに記載されていることに間違いがないかとか、本人確認のためという理由があるようです。

ちなみに、戸籍抄本等の提出も好ましいことではありません。
以下は大阪労働局のページです。
http://osaka-rodo.go.jp/jigyo/onegai/kosei/honseki.php

そのほか、
・就...続きを読む

Q住民票記載事項証明書

住民票記載事項証明書は役所でもらえるのですか?

住民票とはどう違うのですか?

急いでます回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に記載証明を貰った事があります。
会社から所定の用紙を貰って役所(出張所)に出すと
記載してもらえます。

住民票は住民の詳細が記載してありますが
記載事項証明はその人がちゃんと住民票に載ってますよ、という証明を役所がしてくれるもので
同居住民の詳細は一切記載していなかったように
記憶しておりますが・・。

何年か前のことなので記憶違いでしたらごめんなさい。

Qバイトで採用が決まった後

飲食店で初めてのバイト採用が決まりました!次にオリエンテーションをする時に「住民記載事項証明書??」を持ってくるように言われたのですが、電話だったのでいまいち聞き取れませんでした。もう一度聞き直せばよかったんですが、緊張しちゃって聞けなくて・・・。書類名は上記で合ってますか??
また、市役所に行けば有料で貰えると聞いたのですが、いくらくらいかかるものなんですか?教えてください!

Aベストアンサー

「住民票記載事項証明書」は、アルバイトを含めた職に就く場合は無料で取得することができます。
市役所(区役所・町役場…)で聞けば教えてくれますよ。 「住民票」や「住民票の写し」は有料なので気をつけてください。(自治体によって違いますが、200~400円かかってしまいます)

Q就職と住民票記載事項記載証明書

こんにちは。


来月から社会人になります。
採用に際し、
就職先から「住民票記載事項証明書」の提示を求められています。


この 住民票記載事項証明書、普通の住民票とはちがいますよね。
今日、市役所に行って初めて知りました。
しかし、わからなかったので、申請せずに
帰ってきてしまいました。


この住民票記載事項証明書は 証明書上に、本籍を示すか、
本籍の筆頭主を示すか、 申請者が選べる事になっています。
(普通の住民票だと 何も言わずに記載されていますよね?)


私は現在 東京都在住です。 両親は地方に住んでおり、
私の出身地、本籍は東京都ではなく、本籍筆頭主は
父の名前です。


そこで質問です。
就職先に提出する、住民票記載事項記載証明書には
親の名前(つまり 本籍筆頭主)や本籍地まで
表示した方がいいのでしょうか?


それとも これから仕事し、税金を払うのは私自身なので、
私の名前と現住所のみの記載でよいのでしょうか?


就職先は特殊法人で、税金の手続き等で 証明書が必要ならば、
私の名前だけでいいと思うのですが、身元確認もするならば、
本籍、本籍筆頭主の記載も必要だと思います。


どちらがいいのか、アドヴァイスお願いします。

こんにちは。


来月から社会人になります。
採用に際し、
就職先から「住民票記載事項証明書」の提示を求められています。


この 住民票記載事項証明書、普通の住民票とはちがいますよね。
今日、市役所に行って初めて知りました。
しかし、わからなかったので、申請せずに
帰ってきてしまいました。


この住民票記載事項証明書は 証明書上に、本籍を示すか、
本籍の筆頭主を示すか、 申請者が選べる事になっています。
(普通の住民票だと 何も言わずに記載されていますよね?)


私...続きを読む

Aベストアンサー

住民票の交付を担当していたことがある役人です。
「提出書類」の必要記載事項については、#1さんがおっしゃるように、提出先に確認し、相手先のニーズにあわせるのがよろしいと思います。
ただし、ご質問の内容が「就職用の記載事項証明」についてのようですので、少々つけくわえさせていただきます。
就職用の記載事項証明には、「本人の部分のみ・本籍及び筆頭者は記載を省略したもの」を取っていただいていました。本籍地の記載により就職差別を行うことを防止するため、法務省通知で記載すべき事項について指定されていたと記憶しています。
まれに、「免許申請もあわせて行うので」等の事情で、本人納得の上、記載のあるものを取られる方もいましたが、特に指定がなければ、記載なしで良いとおもいますよ。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q住民票記載事項証明書の発行について

アルバイトの採用が決まり、始めに手続きとして”住民票記載事項証明書の発行”とありました。
私は現在、学生で県外で一人暮らしをしていまして、住民票は移してありません。
この場合、住民票記載事項証明書は今私が住んでいるところの役所で私が発行できますか?
それとも実家の親に、地元で発行してもらうべきなのでしょうか?
よくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

住民登録している市町村で発行して貰います。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の違い

「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いは?

住民基本台帳法を読んでも、「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いがよくわかりません。

自分では、下記のように理解したのですが、この考えで正しいのでしょうか?

「住民票の写し」=基礎証明事項全てを表示する(氏名、生年月日、性別、住民となった年月日、住所などを必ず表示)

「住民票記載事項証明書」=基礎証明事項の全てを表示しなくてもよい(例:氏名、住所のみ表示する)

 ※基礎証明事項(住民基本台帳法第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項)

Aベストアンサー

住民票発行事務をしていました。

住民票
氏名(ふりがな)
出生年月日
男女の別
住所
世帯主、続柄、前住所
本籍
住民となった日(転入年月日)

記載事項証明書は上記のうち本籍と住民となった日がないものです。
なおいずれも、世帯主以下は表示しないことが可能です。

このため、住民票申請者から「本籍と住民となった日は不要(表示しないで下さい)。」との申し出があれば、「それなら記載事項証明書といたします。」と言っています。

発行手数料は同額であり、運転免許証取得等で本籍地記載が必要でなければ、大抵の場合記載事項証明書で足りる場合がほとんどです。

Q身分証明書が無い時の住民票の取得について。

身分証明書が無い時の住民票の取得について。
住民票を取得したいのですが、今現在の規定では住民票を取得する際に身分証明が必要となっています。
現在、こちらの事情で免許証や保険証などの身分証明をするものを所持していません。
免許証取得の為に住民票が必要なのですが、私のように身分証を持っていない場合はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票や戸籍等の証明を窓口で請求される際に必要な本人確認書類
本人確認の方法
1.官公庁が発行した顔写真付きの証明書(いずれか1枚)
運転免許証・パスポート・船員手帳・海技免許状・写真付きの住民基本台帳カード・外国人登録証明書・国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書
2.上記の証明書をお持ちでない人(2枚以上お持ちください)
健康保険等の被保険者証・医療受給者証・国民年金手帳・年金証書・学生証・社員証・国又は地方公共団体以外が発行した身分証明書,写真付資格証明書,写真付きでない住民基本台帳カード・本人名義の預金通帳・病院の診察券

とあります。
社会人であれば「健康保険等の被保険者証」「国民年金手帳」、学生であれば「学生証」を提示できませんでしょうか。
それが無理なら「本人名義の預金通帳」「病院の診察券」であれば皆さん持っていそうですね。


人気Q&Aランキング