電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚なんかしたら自由がなくなります
結婚なんかするメリットありますか?

質問者からの補足コメント

  • 君らは結婚してるの?
    令和の時代は結婚しない人が増えるでしょね

      補足日時:2022/06/13 21:43
  • 私の周りの近所の人や友達は結婚したくない人がたくさんいるのでここまで結婚を推してる人が多いのは意外でした

      補足日時:2022/06/15 02:37

A 回答 (15件中1~10件)

たくさんある。


まず、自由が減った。
貧乏。
同居する羽目になる。
義母が愚痴しか言わない。
無職小姑付。
頑固な旦那。
他多数。
    • good
    • 0

―――――東大


まむし大学教授、税金で飯食ってるため増税
上野 千鶴子京都大学大学院、東京大学文学部

著書『ジェンダー・フリーは止まらない』(松香堂)にて、「女は嫁に行くのが一番だと私は信じています」といった信条を犯罪として取り締まるべきだと主張した[
http://president.jp/articles/-/17305?page=2
正規雇用者の給料を下げて、夫に600万円払っているのなら、夫に300万円、妻に300万円払うようにすれば、納税者も増えます

まむしが大学教授やっていた
    • good
    • 0

結婚できなそうだから「したくない」と宣言する人は多い。


結婚すると独身者とペースが合わないから疎遠になり勝ち。
独身者は既婚者に幸せそうなところを見せつけられるのが嫌で、独身者の輪にいたがる。
既婚者の暮らしぶりをちゃんと見ていればわかる筈だが、女性でも上手くやってる人は仕事も幸せな家庭も手にしており、男性なら単身者よりも給料が高くなる傾向、らしい。
結婚できそうにない独身者に囲まれているかららと言って、そちらと足並みを揃えて安心していて良いものだろうか?
チャンスをものにした者は「したくない」と言ったことなど忘れて次々と独身者の輪を抜けていくのだよ。
一人取り残されてから婚活しても、理想的な相手に出会うのは難しく妥協することに、、、。
それならば若い頃に何か動き始めた方が賢明では?
異性でも同姓でもいい。とにかく、最期に骨を拾ってやるか拾ってもらうのか、そんなパートナーは必要だよ。
    • good
    • 0

結婚に関して自由が無くなるとかメリットがあるのだろうか、等々考えるのは自由です。

そして、結婚をしないと考えるのも、したくても出来ない、と思うのも自由です。

しかし、結婚できる身体で有り仕事もしていながら結婚に不安を感じたりして、結婚に疑問を感じながら結婚をしない、と言う判断を下すのは、精神的に未熟な人だと私は思っています。

結婚というもの家族というもの、更に家庭というものを考えると結婚生活は、自分及び家族を育て系譜として人類の継承の役目を自然にになっているのだと思います。次世代への橋渡しの役目を結婚は担っています。可能なら結婚をした方がいいと思います。結婚生活の中の苦楽は人生の味わいそのものでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

焦っていたのかもしれません…


早く家(実家)を出たい…とか
子供が欲しい…とか
色々かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結婚して嫌だなと思うところはどんなところですか?

お礼日時:2022/06/15 21:22

毎回このサイトでも言ってますが、今の時代、結婚したくないならしなければいいだけの事です。


こういう質問が後を絶ちませんが、結婚したい人やして良かったというひとを否定して、あえて自分の主張が正しいと思う必要もあるのかな、と思います。
自分だけではなく、周りを見ていると、相手を選ぶことは大事ですが、それより結局は自分次第なのではないか、と思います。結婚に限らず、同じ事象でもそれをデメリットと感じるか、メリットと感じて生きるかで全く意味合いが違って来ます。
結婚が悪いのではなく、自分がそれを悪いものにしてしまっているひとが、自分の怠慢?を棚に上げて「結婚したからだ」と都合よく言い訳しているような気がしてなりません。
何もしなければ何も起きない。何も傷つかない代わりに、何も失敗しないし何も学ばない。何も知らずに終わる。ただそれだけのことです。
主さんがおっしゃる通り、今は個の時代。
自分のメリット・デメリットでしか判断出来ない「自分さえよければいい」という考え方に「誰かと生きる」結婚は適していないです。残念ですが、これからは未婚・子なしのひとが増えて来るのは仕方ないんでしょうね。
    • good
    • 0

正直に言います。


結婚しなきゃよかった
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですね
なんで結婚しちゃったのですか?

お礼日時:2022/06/15 02:38

生物の最大の宿命の、家族を築き上げ、親よりも優秀な子孫を残すために努力し、達成した者は、穏やかにこの世から去っていけるのが最大のメリットです。



お子ちゃま思想には、こんな人生の醍醐味は理解できんでしょうな。

それから、結婚しても、ダンナ専用の大きな(12畳以上)のバス・トイレ、冷蔵庫、電子レンジ、大きな机、大きな庭と空が見える窓付部屋を持てば、自由がないなどホダクこともなくなります。
    • good
    • 0

自由だらけです。


結婚してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由だらけとは思えないです
結婚したくないです

お礼日時:2022/06/13 21:44

伴侶から死ぬまでモテるって


最高のモテだなって思います。
嫌なこと良いことも普通の日も
二人三脚で乗り越え
調和、協力のための努力をし
絆が出来るってことは
人生においての宝じゃないでしょうか
人生が終えたときに
大事にしなかったことの後悔なんか
したくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の人はみんな結婚してません

お礼日時:2022/06/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!