プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌のステージ4で転移はないと言われました。そんなことありますか?

質問者からの補足コメント

  • 転移してるとステージ4ではないのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 21:05

A 回答 (4件)

がんの病期診断は主にTNM分類と言う物で行われる事が多いですが


がん種に依り、TNM分類上で病期Ⅳ(ステージ4)はA~Cまでと
細分化されており、病期ⅣA~Bの場合は遠隔転移は無い(ⅣCは遠
隔転移有り)となります。

例えば、堀ちえみさんが罹患した頭頚部がん(舌がん)種ではTNM
分類上では病期ⅣA~Bだっと思われるので、リンパ節転移は認めら
れたものの、他の臓器や器官への遠隔転移は認められませんでした。
    • good
    • 0

ありません


通常は、原発以外に遠隔転移があるものがStage4です

切除が可能とか余命など関係ありません
    • good
    • 0

ステージ4は強進行でヨメイハントシイカになります。

    • good
    • 1

切除が可能ということなので、


対応方法がないよりはよほどましでしょう。
転移していてほしかったのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!