アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末子どもの誕生日なのですが、
明日から義母が泊まりに来ます
昨日夫から知らされました

夫出張に行っていて久しぶりに帰ってくるので
週末は家族水入らずで誕生日会をするのを楽しみにしていて
なんかガーンって感じです

義母が来ると気を遣うので
でも誕生日に会いたい気持ちもわかるので
来ていただきます。

夫も子どもたちも義母に会えると
嬉しいと思うし

ですがこの義母年に数回遊びに来るのですが(新幹線の距離です)
あんまり子どもたちと遊びません!
完全にお客さんの気分できます!

私が料理を作っていたりいそがしくても
おむつ替えて!と呼び止めてくるし

ずっとスマホを触っていたり
義母用に用意した部屋から出てきません。

明日はもしかしたら
たくさん遊んでくれるかもしれませんが
また前と同じ感じだったら
帰って〜ってなりそうです
ゴールデンウイークに会ったばかりですし。

みなさん義母が遊びに来た時
子どもの相手やお世話はしてくれますか?

私が望みすぎなんでしょうか
もしかしたら遠慮してるかもしれないので
明日はお願いしてみようかなとか思っています

A 回答 (4件)

文面を見ても貴女は義母を嫌い気を使えて無い人の反応なので、オムツ等を言われたら旦那や義母に指示すれば良いだけでは?



義母がいなくても子供の世話を夫婦がするもので貴女は義母に子守りを指示したいの?

面と向かって言いましょう。

スマホ弄る時間があれば子守りをしろと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を遣えないのは義母の方です。
何もしないならばわざわざ来て頂かなくて結構です。
イベントを口実に息子に会いに来ているんですか?とこちらは思ってしまいますね。

お礼日時:2022/06/15 15:38

勝手に口や手を出したら嫌がられると思って遠慮してるのではないですか。


孫の事ですし、お願いすればしてくれるでしょう。

義母より旦那に一言言っておいた方が良いです。
泊まりに来る前日に知らせるのはあり得ないという事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
夫のところに前日に連絡が来たみたいです。
今度から前もって連絡してもらいます。

お礼日時:2022/06/15 15:36

人それぞれ家事や育児はやり方が違うので、年に数回しか会わないのなら、余計な手出し口出しはしないように気を使っているのかも。



子育て経験があってもそれは昔のこと。
自分の娘なら遠慮なく口出しても、息子の家庭では遠慮するのは義母として正しい態度と思います。

あなたがやってほしいことをお願いしてみればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孫に会い来てるんだから
遊んだりおむつ替えくらいは
自らするべきだと思います。
こちらは人が来ると準備やいろいろ忙しいです。
何もしないならわざわざ
誕生日に来なくていいです。

お礼日時:2022/06/15 15:35

夫は、無頓着の方だと全く解ってないです。


又義母さんは、かえって気づかつての事かもしれません。
何でもやってもらいたいなら頼んで見ましょう。
気まずくなる事は、無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素直に甘えます☺︎

お礼日時:2022/06/15 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!