プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が、7月1日より再雇用契約になります。
総務部より、報酬が下がるので「同日得喪」の手続きをするかの確認が、急にきました。
社会保険の徴収額をすぐに下げることができるが、将来の厚生年金額が下がる・傷病手当支給額が下がる、とありました。

「同日得喪」は、手続きした方がいいのでしょうか?総務部に明日17日中に連絡しなければいけません。
恐れ入りますが、至急のご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同日得喪をしなければ、年末くらいまで今の保険料が続く(10月控除からは定時決定で変わることがあるかもしれませんが)ことになりますが、再雇用後の給与からそれを引かれても問題ないのでしょうか?



>将来の厚生年金額が下がる・傷病手当支給額が下がる、とありました。

まぁ、4ヶ月分程度の標準報酬月額が上がる(というか継続)か下がるかの違いなので年金計算にさほど影響はないように思いますが。
傷病手当金も支給開始前12ヶ月の標準報酬月額の平均から計算するのでしばらくは前の標準報酬月額も計算に含まれますから再雇用後にすぐに休業とかなら同日得喪をしても急にそこまでがくっと下がるということもないかと思います。
まぁ、最終的に決めるのは質問者さんご夫婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答、ありがとうございました。

保険料は、現在と変更後では、27000円の差額が出ます。同日得喪を希望した場合は、8月給与より新保険料に変更されます。
たしかに、再雇用後の給与から今の保険料が引かれるのはきついですよね。

とても、たすかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す