アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27歳女で私の名前はAとします。
私はBくんのことをいじめていました。
Bくんと同じ委員会に決まった日に友人Cちゃんから「BくんがAのこと好きなの知ってた?」と聞かれ、私は初めてその噂を知りました。
それから廊下ですれ違う時にBくんをあからさまに避けたりBくんのことは恋愛対象外だというようなことを言いふらしたりしていました。
複数の友人からもからかわれていたので、私のBくんを避ける態度はエスカレートしていってたと思います。
委員会の時には同じクラスの人がいないので私とBくんは普通に話していたのですが、そのうち噂が委員会内にも伝わってしまったため委員会中もぎこちなくなってしまいました。
中学卒業後に一度同窓会でBくんに会う機会があったので謝りたかったのですが、2人で話せる機会がなかったのでできませんでした。

今度Bくんとまだ連絡を取っている友人Dくんに頼んでその友人Dくんと3人で会えば謝罪ができるかなと考えています。
まだなにも連絡をしていないのでただ私が勝手に考えているだけです。
Bくんは私に会いたくないだろうなと考えたり、間に入ってもらう友人Dくんにも迷惑だろうなと考えてます。
謝罪は結局私の自己満足でしかないとも思います。
今更蒸し返さないほうがいいでしょうか。

A 回答 (7件)

はい。

蒸し返さない方がいいですね。
自己満足のために相手の時間を取らせないでください。
    • good
    • 0

いじめ、って言っても結局あなたが避けてただけでしょう?


他のみんなも一緒に避けるように仕向けたり、みんなも罵しるように指図したり、暴力振るったりしたわけじゃないんですよね?
だったらちゃんと謝っておいたらいいと思いますよ
「あの頃は子どもで、そんな噂にどう対応したらいいのか分からなかった」
って、
「あなたを嫌っていたのでも、ましてやあなたが悪いわけでもなかった」
って伝えるだけでも、
お相手のモヤモヤも晴れて、いいんじゃないかと思いますよ
    • good
    • 1

卒業式や同窓会で謝るってならまだしも、13年もたてば大概思い出したくもないし忘れている(気にも残ってない)場合はありますしね。



なので蒸し返す事もないと思いますよ。
仮に相手が『あの時は~』と今も思ってたとしても、何らかの行動を起こしている訳でもないなら昔の嫌な思いでってだけです。
本気で謝りたい気持ちがあったのなら今更って感じしかしませんね。

でもこの内容って双方の恋愛観の違いであって、いじめになっているのか?と気になりますね。
これなら告られて振った人に数年後『あの時振ってしまいごめんなさい』と言って回るのか?と同じじゃないかと感じます。
噂についてはあなたが広めた訳ではないなら、余計関係ないんじゃない?
    • good
    • 1

わざわざ、謝る事はないと思います。


あなたの言うようにただの自己満ですね。
どうしても心に引っかかってるのであれば間とってもらって、当時若気のいたりと言うか、思ってくれてるの聞いて諦めさすのに、わざと素っ気ない態度とったりしてたといえばいいと思う。
    • good
    • 0

絶対に、謝るべきです。

    • good
    • 1

当たり前です。

    • good
    • 1

正直な話、謝罪されても今更な話です。

当時の謝罪なら分かりますが、今したところで何か意味がありますか?自己満足以外の何物でもありません。

逆にお相手に彼女さんや奥さんがいた場合、迷惑でしかないのでやらないでください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A