dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワクチンを打ってからいろいろな副反応、まあ打ったところが痛い!くらいはカウントしないとして。
打ってから熱が出る、倦怠感が出るというのが多いと思いますが、それは打ってからどれくらいの時間が経ってから出てきますか? 半日後くらいでしょうか?
逆に2~3時間は何事もなく過ごせるでしょうか?

A 回答 (2件)

副反応は個人差はあるようですが、時間経過で異なるそうです。



①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

⑤10日〜数ヶ月
稀に自己免疫疾患:ギラン・バレー症候群(手足、呼吸、嚥下障害などの神経麻痺)、急性散在性脳脊髄炎(ADEM=脳・脊髄の神経系自己免疫疾患)、多発性硬化症など

などで、④⑤が起こるのは、ごく稀だそうですが、④の心筋炎、心膜炎は、昨年7月7日、厚生労働省が、心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示していましたが、10月15日からは注意喚起を、12月3日からは重大な副反応に変更されています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA03BZW0T01 …

https://president.jp/articles/-/51084

またつい先日、6月10日、ギラン・バレー症候群が使用上の注意の「重要な基本的注意」に加えられています。
https://www.carenet.com/news/general/carenet/54521

https://sp.m3.com/news/open/iryoishin/1050685
    • good
    • 0

私の主人はワクチンを打って次の日に服反応がでましたよ。


肩が上がらなくなり倦怠感が凄いと言ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!