電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは 生後2ヶ月のMダックスを10日ほど前から飼い始めました。環境が変わると体調を崩すと聞いていたので、心配していたのですが、今のところ食欲もうんちも良好です。昼間一人にするので朝晩はしっかり遊んでいます。予想以上になついてくれてとても可愛いです。
そして 元気は元気でわからないことがあり、質問に来ました。

(1).前足、後ろ足ともに、肉球の周りの毛が伸びてきてすべるみたいです。きってあげたほうがいいのかなと思いますが どうしたらよいでしょう?
(2).日中はケージの中にいるので トイレも問題ないのですが、外に出すと ”ちっ”という位のおしっこをあちこちでします。トイレでする量と比べるととても少ないのですが、これはマーキングなのでしょうか?
対応はどうしたら良いでしょう?
(3).SHOPでご飯は固形をお湯でふやかしてからと言われましたが、数日前からふやかしたものを食べません。固形をいくつかあげてみたところばくばく食べます。
そのままあげても大丈夫でしょうか?
(4).子猫や子犬ってミルクを飲むという先入観がありましたが、ミルクって上げても良いのですか?
(5).目の下が涙やけになり くま になってきました。専用の涙拭きで2日に1度くらい拭いているのですがどうしたらいいでしょう?

いくつもあるのですが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

おはようございます。

可愛い盛りの子犬のときは、色々と在ります.
まず、足の手入れですが、ご自分でなさっても良いのですが、ここに質問されていらっしゃいますので経験が無い事の様ですから、最初は獣医さんのところで指導を受けた方が良いでしょう.

その為の準備として、他の方も記載なさっていますが、足を触って慣れさせる事があります.
最初は、軽く嫌がらない程度に触り、肉球へと進んでいきます.これを数日掛けてゆっくり進めて下さい.

その後肉球の間へと進んでいきます.
肉球の間へと進んだら、肉球の間を広げたりしても大丈夫なくらいまで持っていきます.

ここまで来たら、バリカンでするのかはさみを使うのか決めて、使う道具を認識させる為に体を道具で撫でます.
体に触れさせる事で認識が深まります.それによって危害が加えられることが無いとの認識を持たせます.

バリカンなどの場合は、音と振動にも慣れさせる必要があります.この場合は、体に触れる前に音だけを聞かせてください.これを、足を触る事に慣れさせる時から聞かせるだけですが聞かせて下さい.
次に音にも慣れたら、床に置き(少し離れた所)、振動を体で感じさせてください.
これらの事が出来る様に準備できると後が楽です.
獣医さんの所でも大丈夫でしょう.

最初に痛い目に会うと後が大変ですから、獣医さんも注意して選んでください.

オシッコは、多分匂い付けかと思います.
マーキングとは違い自分の生活空間に安心感を覚える為の行動です.しかし、これを認めるとトイレの躾が出来なく成ることもあります.
この行動の時に、軽く『ダメ』と声を掛けてトイレシートの上に抱えて行き、そこに座らせて優しく声を掛けながら撫でてください.これをすることで早くトイレを認識します.

フードは、状態がハッキリと判るまではふやかした物の方が良いと思います。便の状況と歯の状況次第です.
硬い物に切り替えるのが早すぎると固まっていないので少し影響が出る事があります.
この為にもおもちゃとしての道具が必要になります.最初は、ぬいぐるみのような物でも良いのですが、だんだんと噛み応えの有る物にします.
堅い木のような物を平気で噛み直ぐに傷をつけてしまったりバラバラに出来るようになったら、完全に硬い物を与えてください.
硬い物を与える事で老犬に成ってからの歯の状態をより良い物に出来ますので、必ずドライで堅いまま与える様にして下さい.
それと半生の物は、保存の関係で色々な添加物が入っている物が多いです.

ミルクの事は、脂肪に対して適応できない犬が多いですので与えない方が良いかもしれません.
必要である場合は、獣医さんの方から指示が有るでしょう.犬用のミルクになります.

涙焼けのことですが、これは、症状として色々ですが、涙目に成っている様だと睫毛などや炎症が考えられますが、この事は獣医の指導を仰いでください.

色々と気に成ることもお有りでしょうが、犬が犬らしく生きる事を前提として考えてください.
ペットと言う形で呼ばれる様に成ってから人間の為の動物としての考え方が出て来ております.
犬は、共存できる身近な動物ですが、犬は犬として生きて初めて犬だと考えます.
犬として生きてる限り、現代のような人のかかる生活習慣病などにかかる事は無いと思います.

頑張って下さい.
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にアドバイスありがとうございます
細かく書いてくださったので、わかりやすくとても参考になりました。少々心細かったりしたのですが、同じ用に接している方が沢山おいでになることと、こうして教えくださる方がいることで 元気な子になるようにがんばろうと思います。
添加物や睫毛なども全く思いつかないことなので、教えていただけてとてもうれしかったです ありがとうございました

ほとんどみなさんが答えてらっしゃるとおりです。

涙やけに関しては、フードの影響もあるようなことを聞きました。うちの仔は、経験がないので、わからないのですが・・・

まずは、機嫌のいいときに、抱っこして、耳や足裏、歯などを触って、触られることへの抵抗をなくしてやってください。小さいころから触っていると、触られてもじっとしています。

耳そうじ(イヤクリーナーを耳の中にたらして、もんでやるだけでも)、パッドの毛のカット、爪きりは、マメに気をつけてやらないといけないところですが、獣医さんでもやってもらえますし、やり方も教えていただけると思いますので、次回のワクチンの際にでも聞いてみてください。

ダックスでいいと思う本を貼っておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415101 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます 本の紹介までしていただいてとてもうれしいです 早速手に入れたいと思います 身体に触ることは抵抗しないのですが、まだ遊びと一緒でおとなしくしているというより うきゃうきゃになってしまいます 来月ワクチンがあるので、その時にでも先生に相談してみます
 丁寧にありがとうございました

NO.1で回答したものです。

足裏の毛のカットですが、他の方の回答のとおりだと思います。
まだ、二ヶ月なので、最初は足を触ることに慣れさせてから、はさみを持ったほうが良いと思います。触られことに慣れていないと、予想外の動きがあって、傷つけることにもなります。
耳や口の中なども、飼い主さんがさわることに慣れさせる練習が必要かと思います。
    • 0

こんにちは

(1)についてのみですケド
足裏の毛のカットについてですが
参考URLを貼っておきますので
ご覧になって下さい。

カットの仕方
http://wolffang2.fc2web.com/Q6.html

初心者の方ならバリカンではみ出ている部分のみ
カットするのがお勧めです。
はさみは肉球を傷つけることがありますので
慣れが必要です。
バリカンはペット専用のものが沢山売られていますので
検索なさってみて下さいネ

参考例のバリカン
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_652177.h …

あとは可愛い盛りのワンちゃんの写真をいっぱい撮ってあげて下さいねw

参考URL:http://wolffang2.fc2web.com/Q6.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。HP覗いてきました
写真付きでとても参考になりました。
一つづつ 覚えて生きたいと思います

わかる事だけ書き込みます。

おトイレの事ですが
マーキングでしょうかとおっしゃっていましたが、実際それに近い事ではあります。何故ならば外の散歩を頻繁にしていないのであれば「本当のマーキング行動」なぜ必要かわかっていないはずだからです。しかし、本能からおうちの中でもそのような行動を取ると思われます。
うちのわんちゃんは大型犬ですが自宅ではおしっこ・うんちを全くしません。散歩のときだけです。
ひょっとしてMダックスちゃんはケージは自分の家、ケージの外は「おそと」と勘違いしているのではないでしょうか、おしっこをしてしまったときに叱る事も必要ですが、そこの部分も教えてあげた方が良いのではないでしょうか。他の犬が入ってこない自分のエリア・テリトリーとわかればマーキングはしません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうですね テリトリーとかも影響するのですね
ふむふむ
知らないことが多い新米飼い主さんで あたふたしています
とても、参考になりました ありがとうございます

こんにちは。

生後2ヶ月、とっても可愛い時期ですね(#^.^#)。
私なりに、書かせていただきますね。

(1)足裏の毛は伸びると、フローリングなどの場合滑りやすくなり、犬の足腰の負担がかかるので、伸びてきたら小まめにカットしてあげてください。
カットの仕方は、子犬と言う事なので・・・できれば二人がかりで一人が子犬を抑えもう一人が鼻毛用ハサミなど先が丸くなっているハサミで慎重にカットする事をお勧めします。
今は、ペットの足裏の毛用の小さなバリカンも売っているのでそれを購入するのも良いかもしれません。

(2)まだ、2ヶ月と言う事なのでマーキングをするには少し早いと思います。
でもどちらにしても、オシッコをしそうになったらトイレに連れて行き、成功したら大袈裟に褒める。
(それを、ひたすら繰り返します。)
あと、トイレの失敗(現行犯の場合のみ)で叱るとよくありますが、ワンちゃんによってはオシッコ自体を怒られてしまったと思ってしまうワンちゃんもいてるので、できれば失敗は無視または一言シッカリした口調で「ダメ」と言うだけにしておいた方がベストだと思います。
犬も子供も、褒めて育てた方が伸び伸び活き活きした子に育つと思いますよ。

(3)固形フードへの変更は、徐々にしていった方が良いと思います。
子犬のお腹がまだ、消化する力が弱いので。
でも、ウンチの状態が良いようなら大丈夫かもしれませんね。
あと、フードの回数ですが2~4ヶ月1日4~5回ほど・4~7ヶ月1日3~4回ほど・8ヶ月~12ヶ月1日2~3とだんだん減らしていきます。

(4)ミルクは、人間用の牛乳はお腹をこわしてしまうのでダメです。
犬用のミルクが市販されているので、与えるならそれを与えてください。
shopの人に聞けば、どれか教えてくださると思います。

(5)涙やけは、小まめに拭いてあげるしか方法はないと思います。
でも、通常より涙が多いのであれば検診または予防接種の際に獣医さんに相談される事をお勧めします。

本当に、可愛い時期であり徐々に躾け・コミュニケーション・性格が形成されていく大事な時期です。
『三つ子の魂百まで』とはよく言ったもので、これは犬にも当てはまります。
決して感情的に叱ったりせず、ダメな時はダメとちゃんと叱り・褒める時はバカみたいに大袈裟に褒める。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つに丁寧に教えていただいて なんだかとても安心して読ませていただきました
きっともっと時間が過ぎれば あんなこともあったねなんて笑えるのでしょうが 今はあたふたするばかりです 教えていただいたことをさっそく取り入れてわんこに接してみようと思います
本当にありがとうございました

我が家にもMダックス(3才)がいますが、私はペットショップでシャンプーとカットを頼んでしまいました。

毛も爪も髭も切ってくれますよ。そこで切り方のコツを教わればいいと思います。自分で切るには専用の爪きりなどが必要になります。
でも、深爪などすると痛そうです。

フードは、子犬用の小粒のものであれば大丈夫だとは思います。が、おなかが空いてないのでは? とも思います。

余談ですが、うちの子には、こんなものも与えています。
http://www.morinosapuri.com/

おしっこは、そのときその場で叱る事が大事です。きちんと叱らないと、何度もやります。
ときには、こちらを困らせようとして、することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

爪に毛に 最初は二人でいるときにしますね
わんこにも栄養食品があるんですね 初めて知りました 

こんにちは☆産まれたばかりのダックスはかわいいですよね。

でもはじめては不安もいっぱいなものです。

(1).前足、後ろ足ともに、肉球の周りの毛が伸びてきてすべるみたいです
>>毛の伸びすぎも考えられますが、爪はどうでしょうか?歩いたり、走ったりする時、シャカシャカ音はしませんか?もしそうであるようなら、爪も足の毛も一緒に切ってあげるといいでしょう。

(2).日中はケージの中にいるので トイレも問題ないのですが、外に出すと ”ちっ”という位のおしっこをあちこちでします
>>飼っているワンちゃんが雄なら、マーキングの可能性、大です。やめさせたい時は、常にワンちゃんの様子を観察し、おしっこをした瞬間に叱って、トイレの位置を再確認させてあげるといいですよ。

(3).SHOPでご飯は固形をお湯でふやかしてからと言われましたが、数日前からふやかしたものを食べません。固形をいくつかあげてみたところばくばく食べます。
>>子犬のころは、餌を飽きてしまうことがあります。shopで言われたとおりにご飯を与えるのが良いのですが、それでもたべないなら、少しずつ固形のままのご飯を、ふやかしたものに混ぜて与えてあげるのがいいでしょう。(与える前に、固形のものを少しあげてみて、その後いつもと変わらず元気でいるか、ウンチはちゃんと出ているか確認してから与えてあげるとよりよいです。)

(4).子猫や子犬ってミルクを飲むという先入観がありましたが、ミルクって上げても良いのですか?
>>人間が普段飲むミルクを与えてはいけません。お腹を下してしまいます。犬専用のミルク(粉ミルク)がshopに売っていると思うので、それならば大丈夫です。((3)の補足ですが、それでも食べない場合、ふやかした餌を軽くほぐして、犬用ミルクを混ぜてあげるとよいです。)

(5).目の下が涙やけになり くま になってきました。専用の涙拭きで2日に1度くらい拭いているのですがどうしたらいいでしょう?
>>なったことがないので、よくわかりません。すみません。調べてみます。

少しでも参考になったらなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように爪も伸びてきていたような気がします
今夜 確認してみますね。
また、家のわんこは雄なのです マーキングかもしれませんが、がんばって対応していきます
ミルクも人間のとは違うのですね、夕べあやうくあげそうになりました やらなくてほっとしています
本当にありがとうございます

私もMダックス飼っています。

もうすぐ2歳ですが。
(1)肉球周りの毛は、すべらないよう切っています。床がフローリングだったら、ペット用の滑り止めも市販されています。すべると足腰に良くないそうです。
(2)マーキングではないと思います。うちのワンもケージから出すとうれしくてしてしまうことがありました。少し大人になると直りました。
(3)うちも3ヶ月ごろから、固形を好むようになりました。そのほうが歯のために良いそうです。問題ないと当時獣医さんに言われました。
(4)牛乳は消化できない、または苦手、と聞いています。少量は問題ないとも聞いたことがありますが、うちでは与えていません。
(5)涙やけは経験ありませんが、目やには多かったので、マメに拭いてました。これは獣医さんに相談したほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご飯にミルクに、教えていただけるとほっとします。
また、部屋がフローリングなので、滑り止め早速検討してみます。
肉球周りの毛は どうやって切られているのか もしご迷惑でなければ詳しく教えていただけますか?
はさみでけがでもさせやしないかと 恐いのですが、大丈夫でしょうか?