アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の値段はどの国も同じと聞きます。例えば日本でトヨタ車を400万円で買えるなら、中国で同じものを買うなら元(ゲン)に換算して、関税を足して買うような感じだと思います。でもビックマックは同じものでも国ごとにずいぶん値段が違うようです。だから日本みたいな貧乏な国ではビックマックが安いそうです。どうして車はどの国も値段としての価値が同じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

車だけではなく、完成品を輸入して売る物は、全て輸送コスト、通関コスト、販売人件費、倉庫代などが上乗せされるので高くなるのが普通です。


日本で150円で買えるカップラーメンもドイツで買えば300円相当です。
本でも玩具でも日本の物はドイツやフランスで買うと約2倍ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そう言われるとハリボーのグミは高く感じますが、ドイツ本国なら安いお菓子なんでしょうかね。

お礼日時:2022/06/18 21:46

HARIBOは世界に1000ヶ所の工場をもっていて、日本ではHARICO JAPANが生産しています。


パッケージも日本で日本語で作っていますよ。
だから日本でも安く売るようになりました。
30年前は今の2倍していましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですか、あれ日本で作ってるんですか。

お礼日時:2022/06/18 22:02

No1,2さんのおっしゃるとおりです・



あと付言すれば「日本みたいな貧乏な国ではビックマックが安い」とありますが、中国、韓国、タイ、スリランカより日本の方が安いのですよ。

なぜ日本の方が安いのか、人件費を大幅に圧縮しているからです。外食産業の賃金って最低賃金とそんなにかわりません。

下記の画像はQ&AサイトのQuora から拾ったものですが、こういう実態です。
「新車の値段はどの国も同じと聞きます。例え」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

日本の闇ですね。

お礼日時:2022/06/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!