アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年単身赴任だった旦那が戻って来ました。
今までの生活がガラッと変わり、やる事が増え大変な上に最近いつも旦那が不機嫌そうです。
何が悪いのでしょうか?
朝、5時に起きて…フルに仕事もしてますが、家事も全て一人でやってます。労いもなく、感謝もなく凹みます。
どうすれば、楽しく過ごせますか?

A 回答 (9件)

不機嫌なのは、これまでのリズムが壊れた、


どうしたら良いのかよく分からない、
それが「お互い様」だからじゃないでしょうか。

「1人でやってます」はやめましょう。
何か頼んでも「女の仕事」と言い放ってくる様な男なら仕方ないですけど、
そういう男性ではないのでは?

「しなきゃいけない」と思い過ぎないことですよ。
「してあげたのに」って思うくらいなら、
「それは自分でやってね」でいいと思うんです。
相手も頼んでもないのに何なんだ!って思いますしね。
そこで「して欲しい」とお願いされるのであれば、
ちゃんと感謝を言葉や態度で示してねって要求もしやすいです。

きっとここに書かれたあなたの不満は、
普段のあなたの言動の端々に出ちゃっていると思います。
それが相手をイラつかせるし、
言いたいことあるなら言えよ!って思わせちゃうんじゃないかな。
関係を良くしたいのであれば、時にはちゃんとぶつかることも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございました。
凄く理に適ってるので、素直に納得出来ます。
確かに、私から溢れ出てると自覚します。
ダメだなって思う自分も居ます。
自然に可愛く伝えることが出来たらって思います。
が‼️…が‼️です。
それが、結構難しいのです。そこをやらなきゃって事は分かってます。けど、難しいのです。
そんな自分にも苛立ってます。

他の人には、うま〜く出来るんですけどね。

お礼日時:2022/06/21 22:34

お互いに、リズムが崩れたんでしょうね。


ご主人も単身生活で不便なこともあったでしょうが、単身生活が長くなると、自分のしたいことだけするようになります。
ギャンブル、女性、趣味等。
奥様は、ご主人の為に、これまで以上に努力されているのですね。
なかなか、そのような女性は少ないと尊敬します。
ただ、ご主人の望みはそこには無いのかも知れません。
私だったら、やっと、単身生活も終わった。
これからは、12年間分、夜の性活を楽しむぞ。なんですけど。
ご主人とゆっくり話されてはいかがですか。
    • good
    • 0

亭主元気で留守が良い



昔の人も諺になるぐらい搾取をしてきました。

12年間搾取を続けて一緒に暮らすなら家事をしろは酷く、貴女は搾取した生活費分家事を12年位頑張る必要があるのでは?

貴女は愛しているから12年一緒にいると書いてますが現実は別々に住み12年生活費を対価も無く得ていたになり、旦那さんは愛していた可能性はありますが、貴女は愛している様には見えません。

確実に限界は来るので待てば良いかと。

貴女も12年家事も支えもしない人を養えば気持ちが分かりますよ。
    • good
    • 1

自分の母も父が長年単身赴任をしていて、還暦数年前についに一緒に住む時が来ました。


こちらは母は月1、父の元へ行き、色々して帰って来てましたが、自分も父が居ない思春期を過ごしていたので一緒に住むって感覚はなかったです。

父からしたらやっと!一緒に住めると喜んでいましたが…母からしたら、今までの自分達のリズムが狂うので相当嫌がっていたのは事実です。
元々モラハラ気質の父だったので尚更ですけど…
父が働いて養って貰ってた母なのは間違いないんですけどね…モラハラがなければ、もっと家族に優しければ、母も子供である自分達もここまで居心地が悪くなることはなかったかなとは思います。

今は両親2人の生活をしてます。
(退職したので…)
会話はほぼありません。
何が楽しくて一緒に居るのかも解りません。
今離婚しても何のメリットもないので、とりあえず家系上父が先にと思ってるので母は耐えてるみたいです。

こういう夫婦も居ます。
(もうすぐ70代夫婦です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

還暦前まで単身赴任って、私なんかより大先輩ですね。
ウチも1番下の子は母子家庭で育った感じです。
お母様の気持ち凄く共感出来ます。

50代なので、今後の老後を楽しく過ごしたいなって思ってます。

色々な形があるんだなぁと改めて思いました。
離婚しないのは、愛だけではない 時を重ねる何かがある気がします。
なので、私も 今現在 愛は分からないけれど離婚は考えてません。

同じ様な方のお話は心強いでした。

お礼日時:2022/06/19 18:48

No3です。

丁重なお礼ありがとうございます。

>自然にそうなる事を願ってるんですが、人に物を頼むのが下手で頼むくらいなら自分で

男性は女性と感性がちがいます。
女性は「いわなくてもわかるでしょ」という発想があります。
いわゆる共感脳なんですよ。

ところが男性はちがいます。
目的があって、そのためにはこういう手順をふんでという考えをします。
だから、きちんと言われないとわかりません。

率直にいいましょう。
不満ばかりためていたら、よけいに腹がたつだけです。
そして「私がやったほうが早くできる」なんて発想ではダメです。
おだてるのは銭はかかりません、おだててのせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね〜(汗汗汗)

機嫌の良さそうな時には、お願いする様にしてみます(出来るかな…汗)

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2022/06/19 18:09

「不機嫌だと怖くて話しかけられなくて。



そんなことわかって結婚したんでしょう?

じっくり、ゆっくり話し合わないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前は、そんな不機嫌でいる事がなかったんです。
単身赴任中に色々変わってしまって…
何が彼を変えたのか、色々大変だったのか、偉くなって変わったのか。

少しずつですが頑張ってみます。

お礼日時:2022/06/19 17:59

貴方がフルタイムで仕事をしているのなら、ご主人にも分担して貰いましょう。


ご主人も単身赴任先で家事をしていたと思うのですよ。
だからできないはずはありません。

小さな事から頼んで、不十分でも大げさにほめる、子供のしつけと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自然にそうなる事を願ってるんですが、(主人に限らず)人に物を頼むのが下手で 頼むくらいなら自分でってタイプでして(汗)それでいて、自分ばっかりってムスッとしちゃってます。
まずは、私が私を変えなきゃダメですね。

自分を見直す事が出来ました!

お礼日時:2022/06/19 17:55

じっくり話し合わないとNGです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですね。

不機嫌だと怖くて話しかけられなくて。
でも頑張ってみます。

お礼日時:2022/06/19 17:30

要するに12年間旦那の世話は殆んどしておらず生活費を補填して貰っていたのでしょう?



やることが増えと書いてますが、やらなければ行けないことをせず搾取していた12年だったのでは?

離婚で良いと思います。

愛情も無い人間と暮らすのはキツイかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の言葉が足りなかったんだと思いますが、愛が無ければ12年も待てなかったです。
離婚は、全く考えてません。
楽しく過ごすには、どうしたら良いかな〜と思ったのです。

確かに12年離れて暮らす家族を養ってくれてたのだから感謝しなきゃならないですよね。

お礼日時:2022/06/19 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!