プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託で大損した方いらっしゃいますか?
今一つが、三分の一になっていて、もう一つもリスク少ないですが、かなり下がっています。
最近購入したものは、最近NYダウで下がりました。

みなさんはいかがですか?

A 回答 (6件)

投資信託の分配金は、預貯金の利息のように元金に加えて別途支払われるものではなく、投資信託の純資産総額の中から支払われます。


また、分配金が支払われると、投資信託の純資産総額は支払われる分配金の金額分だけ減少するため、投資信託の基準価額も分配金の金額分だけ下がる仕組みがあります。
分配金があるものは運用収益が再投資されなく、分配金が無いものは運用益が再投資され、複利的な効果が得られるという真逆の側面があります。

従って、投信の場合一般に成長性を重視するのであれば積み立て型がドルコスト平均法の考えでコストを平均化し、中長期で成長性が期待できると考えられています。
また、リターンの再投資分が非課税であるため、節税効果も寄与します。

一括買いはマイナスの可能性があり、高い時に利食っておくということも大事ですが、投信に取り組まれる方の大半が相場の知識が乏しいので、難しいですよね・・。

投信は損益通算が可能ですので税金の知識も必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、初めて2年なので損して塩漬けにしてます。
今回、積み立て投信をやることにしました。
色々と詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 17:09

大損してますよ。


政府も国民に貯蓄から投資へ株を買い支えお願い。
SP500も祭りは終わってます。
利益のある連中が、お金引き上げが終わるまで下がり続ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は仕方ないですね。私は五年間塩漬けにするつもりでいます。

お礼日時:2022/06/26 17:06

なんだね~


お金持ちは既に離れてる。
毎度カモにされるわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちは何してるんですか?

お礼日時:2022/06/20 08:06

今の時期は仕方ないですねー自分のも下がってますよ 苦笑。


自分の持っている投信は比較的固いものが多いので、下落率は最大でも騰落率-5%程度なので、まだ様子見ではありますが・・^^;。
値動きの激しいアクティブな投信の中には大きく値を下げたものもあるみたいですね。まぁやがては回復するとは思いますが時間はかかりますよね。
今回の騒ぎで、下落局面に強いのは投資一任型のラップファンドなのかなと思いました(手数料が高いですけどね)。ラップファンドも3種類ほどやってますが、どれもかろうじてリターンがプラスを維持し続けています(債券と現物の比率を高くして置いたのが功を奏しているのかもしれません^^;)。
難しいですよねー。
    • good
    • 1

そりゃ、「よくわからないもの」を買えば、


大もうけしたり、大損したりします。
    • good
    • 1

NISAですか?NISAなら持っていたほうがいいです。

ほかに何か投資対象があってそちらにお金を移したいとか、どうしても解約して生活費にしたいとかであれば損切りやむなしですが。私は8年前に購入した投資信託が1年で半分になり慌てて意味もなく損切り解約しましたが、それが今では購入時の3倍以上になってます。あ~~~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!