アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後日米の金利差が原因で、ドルが200円とか250円を超えることはあるんでしょうか?
ありうるならその根拠を、ありえないならその根拠を教えて下さい。
高校生でもわかるようにお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 金利差以外の原因があればそれも教えて下さい。

      補足日時:2022/06/20 17:21

A 回答 (4件)

戦後の固定相場制時代は、1ドル360円だった。


日本経済が破綻するとか、没落して、国内外の資産の大半を売却せざるを得なくなれば、1ドル250円どころか1000円を超えることだってあり得るだろう。ハイパーインフレに見舞われるケースも計算に入れるのなら、1ドルが1万円とか10万円を超える可能性だってある。

ありえない根拠などありえるはずがないし、ありえる根拠なんて山のようにある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2022/06/25 10:56

大昔、今から50年前かなあ。


1ドルが360円という定まったレート時代あった。
あの時代が懐かしい。

当時は固定換算できた。

今は変動相場

時代変わったね。
    • good
    • 1

日本人がiPhoneやパソコンなどの、アメリカの製品を買えなくなると、アメリカの企業も物が売れなくなるのでドル高では困ると思います。


たぶん、ドル高円安は、アメリカのIT企業の終わりを意味します。

iPhoneが買えなくなったら、日本制のスマホに買い変えようと考えていますよ。
    • good
    • 0

そこまでは行かないのでは…


アメリカは、金利を上げると
やがて景気が冷えて来ることでしょう
すると、株価がさがります
一般的に株価が下がると、貨幣価値も下がるので、ドルの価値も下がって、相対的に円の価値が上がると言うわけです
(ただし、日本ほ特殊で
株価が下がると通貨の価値が上がるなんていう数少ない国となっているようです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!