プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は統合失調症で、障害年金2級が支給されることが決定しました。ですが、いずれは親元を離れて一人暮らししたいです。なぜなら、今の環境では性欲処理ができないからです。

自慰行為をしても興奮しない、恋愛や結婚もできそうにない、実家は自営業みたいなもので、この先コロナで都会へ遊びに行ける見込みがないのです。現在実家暮らしで、就労継続支援B型事業所に通所していますが、徐々にステップアップしていき、就職し、その後一人暮らしするつもりです。そうして性欲が満たせないのを努力でカバーするつもりです。

ところが、障害年金もらってる人が一人暮らししたら、年金の支給は停止になると聞きました。このことは本当でしょうか?働き出して一人暮らしすれば、障害基礎年金3級や、障害厚生年金2級・3級ももらえないのでしょうか?というのは、障害者枠だと給料が低いので、それに年金がプラスされないと、都会で満足に遊べそうになくて困るからです。

障害持ちの人が生きやすくなるように、障害年金の制度があるのはいいことですが、僕自身は生きづらさがあって悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

障害厚生年金の人は働いても年金は止まりません。

厚生年金では3級があるますから。でも障害基礎年金の人は止まる可能性が大いにあります。基礎年金には3級がありません。2級は就労、一人暮らしができない状態です。
    • good
    • 1

5年前に後期高齢者の両親と2歳年下の中年の弟と一緒に暮らしていたけど、障害者年金はもらえました。

ただ、前回年金機構に提出した更新の診断書より、症状を軽く書かれていたら・・・。私は前回の診断書と比べる前に、体調不良で辞めたけど。
YouTuberのチャンネルさとしで、毎回障害者年金のコトを分かりやすく話していたけど、確か働き出しても年金はもらえるだったと思います‼️
数年前から更新する診断書が手元に届き、提出するまでの期限が変わったと思います‼️
ちょうど働き出しても年金は・・・ってあったので、参考までに「YouTuberのチャンネルさとし」を拝聴してみてはどうかな?と、思いました❗
    • good
    • 0

そんな馬鹿話、誰がしてたの? 俺はもらいながら働いていた。


まあ、カミさんと二人暮らしですが。
    • good
    • 1

僕の知り合いは独り暮らしで障がい者枠で働いていて貰ってましたよ。

大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す