単二電池

先日、数時間の記憶喪失を体験してしまいました。
ある人と二人で食事をしていた時の途中から記憶が途切れ、次に気づいたのは布団の中でした。
その間、私は普通に会話をし、ベッドに入った途端、すぅっと落ちていくように眠ってしまったそうです。
その間の会話内容から原因はある程度察しがついています。内容が私自身が他人に話す事に抵抗のある内容だったからです。聞いた人は何故そんな事が?という程度の事柄ですが(笑)、人に話してはいけない、けれど誰かに話して聞いてもらいたいという気持ちが強かったという自覚があります。
そんな事もあるんだなぁと、起きてしまった事は気にしていないのですが、今後またこのような記憶喪失が起きて、その間にベラベラと私的に秘密の事をバラしてしまうんじゃないかと心配です。
私のような一時的な記憶喪失になった方、何度も起きましたか?
ちなみに、一緒に食事をした方に一服盛られたとかそういった事はありえませんので(笑)

A 回答 (3件)

こんにちは。


実は私も数ヶ月前同じ経験があります。
いろいろストレスが重なり、ある日娘と話していたら
突然私が倒れたそうです。(たぶん頭を打った?)
そしてその後むっくり起き上がり、
私しか知らない事を泣きながら叫んでいたそうです。
頭を床に打ちつけてたのと、頭を打ったことで
起きた時には頭痛がひどく、2、3日痛みました。

ネットでいろいろ調べましたが、
ヒステリー症状の一種のようで、一時的なものと
安心しましたが、しばらくはとても怖かったです。
あれ以来ありません。
同じ状況にならなければ、大丈夫・・のような
気がしますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の体験した事に近い気がします。himajyanaiさんほど劇的ではありませんが。また起こらなければ一安心なんですがねぇ…。あれ以来起こっていませんし、当時の状況はちょっと特殊だったので、あの状況にならなければ平気かなぁという気もしています。

お礼日時:2005/04/02 11:08

こんにちは。



私の場合、突発的なものではなく、「人間の脳は、いやなことは忘れるようにできている」というのをナマで体験しました。

内容としては、親からの虐待経験、恋人から二股かけられた経験などが、どうも人格分裂みたいになっていて、
「私じゃない別の人格」みたいのが被害者ということになってて、私はなんか、ほんとに自分のことだったの?って感じで、なんだか記憶にスモークがかかったような感じです。

すっぱり忘れた、というより、たまにきっかけで思い出します。男の怒鳴り声とか、ニオイとかで。

あんまり深刻そうには質問文かいてないように見えますが、大丈夫ですか・・・?

「忘れたい気持ち」が無意識に働くような状態でしたら、結構問題は根深いのではないか、と心配してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘密(という程でもないけど)を話してもよい人だったために、結果的に深刻にはなっていません(笑) 自分ではそれほどストレスを溜めているという自覚が無かったのでショックでしたがね。
話したい、けれど話しちゃいけない、の心の葛藤の末話した事を忘れてしまったのではと自分では推測しています。今回のことで、心が満足してくれた事を祈ります(笑)
kanakyu-さんの経験はちょっと深刻ですね…。自分の事なのに分からない事があるというのは不安です。お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 11:16

少し前にTVで(世界の仰天ニュースだったと思います)一時的に記憶を失ってしまう人の話を見ました。

心の奥底に潜んでいた思い出したくない記憶や、封じ込めていた記憶があるとき突然甦ったときのショックで、一時的に記憶を失ってしまうことがあるそうです。私はなったことがないので具体的なアドバイスにはならないのですが、そういう話もありますよ、ということで参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の自己防衛本能とでも言うのか、複雑な機能がついていて驚かされますね。。

お礼日時:2005/04/02 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!