プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都合の良すぎる解離性障害ってありでしょうか?

旦那の金銭感覚の異常さをこれ以上フォローできず離婚しました。

これまでも消費者金融で借金をつくり、家族に迷惑をかけていましたが、家のお金をもだまって使い込み、1000万近くもなくなりました。
最初は新手のフィッシングか偽造カードによるものかと、旦那と警察にも届けていましたが、調べてもらったらコンビニATMからお金を引き出す旦那の写真を見せられ、大変なショックを受けました。
これまでいろいろあったこともあり、信用が完全になくなり離婚となりましたが、本人は引き出した記憶がないと言い切ります。

何度問いただしてもまったく記憶にないというので精神科へも受診させましたが、まぁ本人が申告する内容が嘘か真実かは医者にはわかりませんから、「解離性障害の疑いあり」と診断をもらってきました。

日常的には 鬱になったり、言動がおかしいこともありませんでした。仕事も普通にしています。
そんな都合の悪い記憶だけがなくなって、別の記憶にすり替わるなんてこと、あると思いますか?

ちなみにそんなんで、ひと財産失われたのに、それがいったい何に使われたのかも定かではありません。

A 回答 (4件)

まぁ、十中八九使用目的は女でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2% …

を読みましたが、耐え切れないストレスを回避するために、一時的に記憶を喪失するみたいな記述がありますね(表現は違うかもしれませんが)

耐え切れないストレスの中でお金をおろしたんじゃないですよね。例えば、やくざに銃をつきつけられながらATMに行かされてるとか。(それでも、大の大人なら耐えられそうですが)

しらばっくれてるだけじゃないですかね。

いずれにしろ、もし解離性障害でそんな多額なお金を使うような人だったら禁治産者にしないと、だめじゃないですか。どう転んでも、婚姻を継続しがたい重大な事由に変わりはないので、離婚は妥当な判断かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直近の事件発覚当初は私も病気だということを信じていたのですが、いろいろ振り返ると、結婚当初から嘘を繰り返していたことになるし、急に病気になって最近の話だけ記憶にないとかいうのもおかしいですよね。
10年間ごまかされ続けていたと思うと、情けないです。
原因は女かギャンブルか・・と思うのですがどちらにしても「そんなに使えないよ?!」と周りは言います。

妥当な判断と言っていただいて少しほっとしました。ありがとうございました。

あ、すでに離婚されたのですね。

大変でしたね、心中お察し申し上げます。
    • 0

コンビニATMでお金をおろしている

作業としてはさほど複雑なものではないですし

解離性同一性障害の疑いがあります。要するに多重債務をする多重人格のご主人だったというわけです。

今私がよんでいる本は、宮崎勤の精神鑑定書に関する
サツマワリ記者・瀧野隆浩さんの

宮崎勤 精神鑑定書 「多重人格説を検証する」
というものです。

この中で

・気がつくと別の場所にいてどうしてそこまで行ったか
自分でもわからない。
・自分の持ち物のなかに新しい品物がある
・見知らぬ人から違う名前で呼ばれたり以前に会ったことがあるといわれる
・自分の近くに立っていたり自分が何かをするのを眺めていたり
まるで他人を見るように自分を外から見ている
・鏡の中の姿が自分とは思えない
・周囲の人間や出来事が別の世界の出来事のように感じる
・ある過去の出来事を振り返るとそれが、現実に起きたことなのか
それとも夢だったのか区別できない
・自分には書いた記憶がないのだが、明らかに自分が書いた
メモ,絵、文章などがみつかる。
・自分の頭の中から声が聞こえてきて何かするように言ったり、
自分のしていることをあれこれという。

というような
項目の中で3分の1ほどが当てはまれば可能性があるといえます
医師が上記のテスト(DES)をしたのだと思います。

貴方からしてみれば納得いかないでしょうが
旦那様はその可能性があるし

もしないとしたら相当のうそつきということになり
今後結婚生活を続けていくのは困難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

書いていただいたチェック項目、どこかで見たことあります。
だけど、該当するようなことがあれば、これまで「自分の行動に不安がある」という相談の一つもあるとおもうんですが、一切ありません。
不審なことが続くため、思い切って二重人格なんじゃないの、とずばり聞いたこともありますが「怖いこといわんといて、自分の記憶に不安になるやん」と言っておびえていましたが・・。

やましいことの記憶が消えてなくなる、のではなく、全く違う記憶になっているようなことを言うんです。それが作り話とは思えないくらい細かくて、今まで信じていました。

離婚はしたけど、やはり病気であってほしいという気持ちはありましたが、昨日、彼がおいて行った携帯電話(データを消して、子供のおもちゃにと)を見てみると、メモ帳にパチンコ?のメモ??(「同時にボ+打ち…」みたいなのや、「玄関鍵#○○○○」とか残っているのを発見しました。自分でしょっちゅうみるメモ機能にずらずら見知らぬそんなのがあったら、普通「やっぱり自分はわけのわからんことしてるみたいや!!」てなことになりますよね。なんにも言わないってことは確信犯だっととしか思えないです。しかもギャンブルと女ダブルですか…?

そんなに演技がうまいとは、10年以上一緒にいてわかりませんでした。ほんと自分が情けないです。

ありがとうございました。

解離性障害の症状のひとつに「健忘」がありますが、なんと「選択健忘」といって記憶の一部分だけきれいに忘れることがあるそうです。

例えばAさんと不倫してたみたいだけどAさんに関する記憶が全くない…でもこのAさんとのメールは私が打ったみたいだ、という感じです(@@;)
ご主人様の場合、もし「選択健忘」ならお金を引き出した記憶も無いし何に使ったかの記憶もほんっとうにないでしょうね。
でも、だからといって莫大な借金が容認できるわけではないですよね。例え解離性障害という病気があったとしても、どこまでもご主人様につきあえるものではありません。また、解離性障害の治療は非常に時間がかかるし難しいのも事実ですから…
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「選択健忘」!初めて聞きました。
しらばっくれてるのか、「選択健忘」なのか・・断定するのは困難ですよね。悔しいから事実が知りたいんですけど、どうしようもないかな・・。まさにその瞬間に身柄確保できればよかったですかね。

参考になりました。ありがとうございました。