dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「○○さんどこにいる?」って質問してるだけで上から目線で言ってると思う?

A 回答 (4件)

そう思われるでしょう。

これは同期かそれ以下に対して使う言葉ですよね。
    • good
    • 0

上からかどうかはともかく、敬意を払っている表現ではなく


立場が自分と同等か、以下の相手に用いる表現ですわ。
「○○さん、どちらにいらっしゃる」と訊くのが正しい言い方
ですわ。
さりげないところで基礎的一般教養の有無が露呈してしまいますわ。
    • good
    • 0

全く

    • good
    • 0

上から目線の人の発言ですねー。


「〇〇さんって何処いるかわかる?」が普通。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!