アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分解なし 掃除用薬剤無し で
エアコンの
送風ファンの掃除は 自分で出来ますか?

A 回答 (4件)

一番難しいところですね。


まぁ、個人でできるとしたなら、ファンの外側をかるくふける程度。

ファンを完全にきれいに掃除したいなら、分解をするなり業者に依頼して洗浄してもらうしかありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね…
今回は諦めて、自分で出来る範囲の掃除をしようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/22 12:42

シロッコファンの清掃は、素人では無理です。



ルーバーは外せますから、クイックルワイパーみたいなのを差し込んで掃除できそうだけど、ルーバー付近のカビ落としだけにしておいた方がよいです。

それに、シロッコファンの外周部だけしか掃除できません。フィンの奥までは無理です。そこは業者さんにやってもらうのが良いです。

無理やり掃除しようとして、シロッコファンに力を掛けると、回転音が出るようになります。
昼間は良いけど、夜は気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか…
業者さんに頼もうにも、来月半ばまで予約で埋まっているようで
暑さに我慢できず、自分でやってみようと思った次第でした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/22 02:32

機種によります。


上下フラップと左右フラップを簡単に外せて、ファンをむき出しにして掃除できる機種もあります

これができる機種なら比較的簡単に綺麗にできますが、
フラップが外れないタイプなら完璧に綺麗するのはなかなか難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おそらく、外れないタイプなので
難しそうですね…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/22 02:30

出来ません。

あそこ1番カビで真っ黒なりますが分解なくしては、外せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか…
ルーバーやフィルター 冷却フィンは自分でも出来たのですが
仰るとおり ファンが真っ黒で黒い埃?がポツポツ落ちてくるので……
分かりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!