アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現実的にそんな事はあり得ないって言われるかもしれませんが、嘘ではないのです。それは、親が75歳過ぎているのに若い頃から物凄いヘビースモーカーで一度も病気をした事がない点です。75歳といったら佛様になっているか病に悩まされているのが通常です。なのにただでさえ体の機能がなかり衰えているのにそれに輪をかけるような事をして元気そのもので「身内に肺がんや脳梗塞、心臓系で亡くなった人がいないから自分も絶対にかからないから死ぬまでたばこをやめないよ。」と言っているくらいです。なのに「人生100年時代」とか言うのですから開いた口が塞がりません。

周囲を見渡してもこんな事をして元気で長生きしている人間なんて皆無です。このまま90歳や100歳になってもたばこを吸い続けてずっと元気だったら怒りが収まりそうもないので何か悪さをしてやりたいくらいです。

周囲は、今まで頑張ってきたんだから晩年は好きな事をやらせてあげた方がいい、とかタバコを吸うことでストレスが発散されるから元気で長生きするとかほざきますが、ほかにも方法はいくらでもあります。

メディアは女性がタバコを吸うと男っぽくて格好いいとか物凄く持ち上げますがこれも不快です。ある女性タレントは歌がかつてすごい好きだったのですが、物凄いヘビースモーカーという事がわかって嫌になりました。

ヘビースモーカーが元気で長生きっていう常識外れた事が大嫌いなのです。

このへんてこなからくりを教えて下さい。あと周囲にこのような方がいらっしゃったら教えて下さい。

ワクチンを打てと言われていますが、親が病気になるかタバコをやめない限り絶対に打ちません。

A 回答 (4件)

バブル期以前に若者だった人達のほとんどの男性、半数ほどの女性が喫煙者だったようです(うちの50代の親父曰く)


うちの親父も祖父も親戚のオッサン達も親父の友人達も、皆ピンシャンしてます

タバコが寿命縮めるってのはあくまで確率の話で、
絶対短命になるってことじゃないですね
爺さんに至っては90で今でも喫煙してますもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度でも病気をすればいいのです。

お礼日時:2022/07/04 09:19

タバコ吸ってると病気がちになって早死にするってのが常識だと思ってるからムカつくんでしょうけど、それがそもそも間違ってるんですよ。


ずっとタバコ吸ってても90まで元気な人なんか世の中には沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高齢で元気でも一度でも病気をすればいいのです。

お礼日時:2022/07/04 09:18

>父だけでなく母もです。



はい、常識外れってことなくて、そういう人はそこそこいるってことが、ご家族を見渡すだけでわかりますね。

ご夫婦揃ってというのは少しめずらしいとは思いますが、似たもの夫婦ということもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/04 09:18

タバコは肺がんの原因ではなく、ニコチンを好む遺伝子因子と、肺がんになりやすい遺伝子因子が同じであるという研究があります。



つまり、タバコの好む人は体質的に肺がんになりやすいだけ、ということですね。

ですから統計を取れば因果関係があるように見えますが、そこには因果関係はなく、相関関係しかない、ということになります。

もちろん、人間の身体すべてが解明されたわけではないので、この理屈ですべて説明できるとは思いませんが、タバコをたくさん吸っても病気しない人もいるでしょうし、偶然にもその人があなたのお父様だったということですね。

>メディアは女性がタバコを吸うと男っぽくて格好いいとか物凄く持ち上げますが

どこのメディアのどのコンテンツでですか?
そんな風に持ち上げているメディアは、いまの日本において聞いたことがありません。

>ヘビースモーカーが元気で長生きっていう常識外れた事が大嫌い

それほど常識外れだとも思いません。
そういう人はそこそこいます。
あなたの周りにそういう人がお父様以外いないというだけであり、
あるいは肉親だからより腹が立つとかそういう次元の感情ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父だけでなく母もです。

お礼日時:2022/06/22 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!